肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ビタミン摂取と松坂牛

昨日は夜(といっても20時前)帰宅したら家が凍ってるのかと思いました。暖房してもしばらく寒くて凍えました。でいったん暖房切るとすぐ冷える。真冬だな・・

 

さて、きのうはたっぷりサラダが食べたく、1人前でこんな量のコブサラダ、ゆで卵なし。

f:id:mcy22:20171209151021j:plain

じゃがいも、トマト、アボカド、きゅうり、ピーマン、下の葉っぱはわさび菜。ドレッシングはオーロラソース風、マヨにケチャップ、すき焼き用の市販のごまだれ。

f:id:mcy22:20171209151005j:plain

これは前菜で、このあとお肉焼く予定が、これだけでおなかいっぱい。スペインのぐび飲み赤ワインでした。

 

おとといは松坂牛の老舗的なお店のお肉で、全部松坂牛のおうち焼肉。

ウチモモ、中落ちカルビ、カルビ、トモサンカク

f:id:mcy22:20171209150822j:plain

4種買ったので、どの部位かわかるように自分で書いてみたものの。「松坂」を「松阪」と間違って書いてしまう私。あは。

この日のビタミン、ベビーリーフのサラダは上質なイタリアの塩とオリーブオイルのみ。

f:id:mcy22:20171209150833j:plain

ワインは最近はまっているボルドー、飲み始め少し若いけど、途中からセクシーな味わいに変貌しました。

f:id:mcy22:20171209150841j:plain

お肉のたれは、薄口醤油にわさび、藻塩、ポン酢2種をお好みで

f:id:mcy22:20171209150900j:plain

上はたぶんカルビ、下はウチモモ

f:id:mcy22:20171209151956j:plain

今まで食べた松坂牛の中で一番美味しかったです。脂のくせがなく、脂身も控えめ、赤身も柔らかすぎず、ウチモモは和牛のいいのとアメリカ牛赤身を足した感じもします。中落ちカルビは、ハラミっぽくもあり。夫、いいお店見つけてきます

食後はさらにビタミン補給のりんご

f:id:mcy22:20171209150924j:plain

では良い週末をお過ごしください!

my favorite bagその①

こんばんはー!1人飲み中、テレビ見ながら。

で今やってるテレビが、「ルイヴィトン」を取り上げていて、なんと世界のルイヴィトンの1号店〜3号店は、パリでもミラノでもローマでもニューヨークでもなく、東京独占というではないですか。私特にヴィトンは好きではないけど、、なんか騙された感!!一時期みんな持ってましたよねー。

 

番組の中でころんとしたバッグ・スピーディーが取り上げられてて、オードリー・ヘップパーンがプライベートで愛用してたそうです。私も唯一買ったヴィトンのバッグはスピーディー!というか、20数年前、当時18だった私が「お母さんこれ似合うよ、買ったら?」「えー、お母さんにはちょっと若くない・・??」というのを言いくるめて買ってもらい(買わせ)、案の定私にまわってきたのを一時期使ってました(ごめん)。

たぶん当時アムロちゃんもスピーディー持ってるイメージあったなあー。私はアラフォー、というか41です。

 

さてそんなスピーディーを見ていて思い出したのですが、私の持ってるバッグで1・2を争うバッグがこちら

f:id:mcy22:20171205205819j:plain

ニット素材のシャネルの。15年くらい前だったかなあー、表参道のシャネルの路面店で手にとった瞬間恋に落ち、店員さんの「これもう日本に1個だけ、この子しか残ってません」が決め手で買いました。

f:id:mcy22:20171205205832j:plain

かわええー・・❤︎素材が真冬限定というのもありワンシーズンに10回程度しか使ってないので、そんなに使用感がなく綺麗に使えてると思う!スピーディはガンガン使ってたのもあり、使ったのは2-3年かなあ・・

もうほんと、ころんとして可愛いんですよ❤︎いまだに褒められるし、あまりみんな持ってない珍しいものなのか、これもってるとアパレルやイタリアンの店員さんに「❤︎」で話しかけられます。

シャネルマークもどーんと大きくなく、控え目で一見シャネルに見えないのがお気に入り。

もっと「シャネルじゃないよ」の気分の時は、あえて裏面を表にしてます

f:id:mcy22:20171205205918j:plain

即面

f:id:mcy22:20171205211045j:plain

持ち手と裏面はこんな

f:id:mcy22:20171205205910j:plain

はー、かわいい

 

床に直接置いても汚くないように四隅に控えめにアレついてますが、そんなことしませんとも。シャネルのバッグはこれまで5つくらい買ったけど、使って3年くらいかなあ・・こんなに長年心踊るのは断然この子です。

 

で今日はそんなヴィトンの「へえー」を学びつつシャネルのバッグにあらためてうっとりしながらの1人ごはんは

f:id:mcy22:20171205205921j:plain

カプレーゼに、牡蠣のバターソテー、奥は牡蠣のリゾット。に見せかけて、おじや

f:id:mcy22:20171205205937j:plain

あさりのお味噌汁

f:id:mcy22:20171205205946j:plain

白ワインです

f:id:mcy22:20171205211742j:plain

ぐいぐいぐびぐび。

ではー

ホットプレートでチーズホンデュ

なんか土日とも晴れてるの久々な気がする!

 

きのうはチーズフォンデュ、うちにはフォンデュ用のおしゃれ鍋がないので、色気がないですが耐熱か怪しいけどこのお皿なら・・というお皿に、にんにくカットしたのをお皿にをすりつけ、適当にチーズを入れて白ワインも適当に入れて、レンチン1分強

f:id:mcy22:20171203115536j:plain

こんな感じのチーズを混ぜました。カマンベールはなかなか溶けきらない。本当はゴーダとか、オレンジ系のチーズも混ぜたらさらにいい感じになるかと思いますー。アクセントにブルーチーズも少々が美味しいのかなー。

f:id:mcy22:20171203115446j:plain

で、ホットプレートの真ん中にどんとお皿ごとのせ、パンとお野菜は焼き目をつけて食べるスタイル

写真ではお皿の下にアルミ敷いてますが、これじゃあったまらないのですぐはずしました。お皿も割れなかったしよかったですー

f:id:mcy22:20171203115516j:plain

お野菜はアスパラ、パプリカ、立派な葱。じゃがいもはレンチンして柔らかくしてます。にんじんとごぼうはホットプレートに乗せてからお水ちょっとかけてプレートで蒸し焼き。ラディッシュはぽりぽり生で食べました。

あとはソーセージに、豚肉もフォンデュで。豚肉とパンとごぼうが美味しい。

f:id:mcy22:20171203115517j:plain

通常のフォンデュは茹で野菜、でもこっちの焼き野菜ほうがお野菜の甘みが凝縮してて、フォンデュ食べると感じる「美味しいけど何か物足りない感」「なんかもうひと押しパンチが欲しい感」がなくなって良いです、おすすめー。

 

あわせるワインは、いつも行くスーパーで年末になるとやってる、ワインの宝くじを2つ買いました。1袋1本入り・1680円、限定55本、下は1800円のワインから上は11,000円まで。このワインの宝くじ大好きで、めっちゃ小躍りして家に帰りました。

f:id:mcy22:20171203115538j:plain

2本買った結果、

f:id:mcy22:20171203115521j:plain

一番安いのを2本ひくよね、私。

f:id:mcy22:20171203121356j:plain

いいの別に、アルゼンチンのマルベック、久々に飲みたかったし。運は他で使うからいいの 。

しかし55本中、同じワイン10本しかないのに、同じ2本ひき当てる。

 

美味しいチーズフォンデュでした。食後もさらに違う赤を追加、おつまみいろいろ

f:id:mcy22:20171203115556j:plain

こないだ食べたお寿司やさんの卵焼きが美味しくて真似しようとした結果こんなことに。ワイルドな味です。白いのはきのこ。

 

では良い日曜をおすごしください!

1129いい肉の日

ご無沙汰してます!ブログ更新久しぶりです

相変わらずお肉中心で代わりばえしない食卓ですが、たまったごはんは明日まとめてパパッとあげますね!(たぶん)

 

さて昨日は1129いい肉の日、おうち焼肉、というより鉄板焼きかな?

f:id:mcy22:20171130171609j:plain

左が黒毛和牛のヒレ、右はトモサンカク。ステーキ用

f:id:mcy22:20171130171709j:plain

左下、美しい小腸と、右は京都の鴨ロース

f:id:mcy22:20171130171527j:plain

さてここでお肉の部位のお勉強タイム

 

f:id:mcy22:20171130172716p:plain

ヒレ高級なので、家でも外でも食べるの久々。と思って今更ながら調べたら、ヒレは1頭からたった3%しか取れないらしいです!運動しない場所だからやわらかいらしい。なるほどー

 

ちなみに

シャトーブリアン>ヒレの中心

<トモサンカク>後ろ足、モモのシンタマと呼ばれる部位のさらに一部のお肉

 モモは通常脂が乗りにくいけどトモサンカクはモモの味わいにコクを加えた大変美味しいお肉・・だそうです!

<サンカク>前足の上腕骨の部分

ついでに

ミスジ>肩甲骨内側から手首までの部位、ここもあまり運動しないところらしいです。

 

私はサーロインよりはリブロース、あとランプも好きー。タンもテールも好き

 

ちゃんと野菜も焼きます

f:id:mcy22:20171130172742j:plain

で、珍しくごぼうたっぷりの炊き込みごはんが食べたくて、炊きました

f:id:mcy22:20171130172822j:plain

ごぼう・にんじん・油揚げのシンプルなの。素朴で美味しいです!

ワインは最近とっても美味しく感じるボルドー

f:id:mcy22:20171130172823j:plain

サラダはあえてドレッシングなしで

f:id:mcy22:20171130172837j:plain

コルクがいい感じでした

お肉は藻塩or薄口醤油にわさびで

f:id:mcy22:20171130172841j:plain

やっぱり値段は正直でヒレがダントツでした

f:id:mcy22:20171130172843j:plain

ではー

まだボジョレー飲んでません

寒いでーす、テンションさがりますね!

 

さてボジョレー解禁、先週木曜だったようなのですが、飲んでません。毎日ワインは飲んでるけど、今年はなんだかテレビとかでも例年より騒いでなかったような?スーパーの特設コーナーも例年よりやる気が感じられないし・・十分定着しました的な感じで、今年はPRにお金かけなかったのかな。

 

ボジョレーは味わうものでなくお祭り気分を味わうものですね、で飲むなら解禁日。翌日以降はスーパーで半額になってたら買うスタンスです。で、今年は解禁日を忘れてて土日にスーパー行ったけどまだ割り引かれてませんでした。ということで今年はまだ飲んでないです。

 

できのうはセラーから出したピノで、焼肉

f:id:mcy22:20171120202936j:plain

ボジョレー定価で買うより高いカリフォルニアのピノ。ケンダルジャクソンの2009、アメリカなのになぜか落ち着いている、イエーイな性格のワインではないですが、ひと口めの香りが良いです。

お肉も贅沢め、珍しく冷凍なし。

f:id:mcy22:20171120203007j:plain

オーストラリアのラムに国産のミスジともっと高いやつ、ホルモンはシマチョウにレバー

f:id:mcy22:20171120203032j:plain

右がミスジ、左がもっと高いの。違いは、ミスジは噛んだ瞬間脂がちょっと「ぷりんっ」とひとつぶ?が大きく感じたのですが、高いほうは繊細。値段は正直なんだな・・

 

これはシマチョウ

f:id:mcy22:20171120203102j:plain

里芋の季節、煮っころがし

f:id:mcy22:20171120203050j:plain

レタスのサラダ久々です。ロメインレタスにトマトキュウリ、叙々苑ドレッシングで。

f:id:mcy22:20171120203107j:plain

やっぱりおうち焼肉は良いですな

f:id:mcy22:20171120204326j:plain

このあとチーズにフルーツもりあわせ、追加で白ワイン

 

で前日土曜は、珍しく日本のカレー!

我が家は日本のカレー禁止なので、多分晩ごはんで出すの、何年ぶりか。

f:id:mcy22:20171120203054j:plain

普通のカレー普通に美味しいです。でもアップはサラダにしときますねw

f:id:mcy22:20171120203113j:plain

緑のサラダ、ベビーリーフにアボカドきゅうり。美味しいオリーブオイルとお塩だけー。しかしカレーって、いまさらながら簡単でいいですね、赤ワインにもあうし元気になる気がするし・・でも確実に太りますね。絶対おかわりしちゃうし、あっという間に食べちゃうからついうっかりおかわりアゲイン・・

 

で土曜はお昼、夏食べ損ねたものf:id:mcy22:20171120203120j:plain

今年初のかき氷・マンゴーを冬食べました。

とちょっとあえて季節はずれのものを食べるのも、なかなか。

 

ではー

 

イタリアポークのえのき巻きバルサミコソース

こんばんワイン!

昨日は今年初、サラリーマンさんたちの忘年会に混ぜてもらいました

f:id:mcy22:20171118200824j:plain

ラストオーダーのマグロ巻きとワイン

 

で今週はイタリア豚のバラを買ったので、それ中心のメニュー

f:id:mcy22:20171118201233j:plain

最近見かけるようになったイタリア豚、あると買います。最近日本の豚、ブランド豚出ないと美味しくないのですが(すいません)、イタリア豚は普通の国産のより味が濃くて美味しくてとっても安いです。なんだかイベリコ的などんぐりの味がするようなしないような

で、この豚は、生姜焼きがめっちゃあいます。

f:id:mcy22:20171118201641j:plain

脂のプリっと感が生姜焼きにぴったり。今回は玉ねぎとパプリカも入れたけど、入れないシンプルなほうが好き。

つけ合わせはキャベツ千切りでなく、もやしゆでたの。キャベツの千切りが嫌いなもので(夫が)。

もやしはお湯じゃなく、水の状態でお鍋にもやし入れて火かけて、沸騰したらさっとひとまわししてざるにあげるだけ(水にさらさなくてOK)だけでしゃっきりします。と、わかった風なことかいてますが、今回からこの説を採用したら、ほんとしゃっきりでした。くたっとなってるもやしも好きなんですけどね。

 

で2日連続イタリアポーク、550グラムを2日にわけて。えのきの豚巻き

f:id:mcy22:20171118202359j:plain

くるっと巻いて、フライパンにノーオイルでまんべんなく全面焼いたあと、お水・お醤油・料理酒・お砂糖のタレで蒸し焼き

f:id:mcy22:20171118202414j:plain

最後豚とりだしたあとのフライパンでバルサミコ、一瞬火にかけたソースで

f:id:mcy22:20171118203027j:plain

なんかお弁当の肉巻き的な感じはしますがさすがイタリア豚のイタリアのバルサミコなので、メインはれます。これは赤ワインですね。でも白もいいと思う。スパークリングはイマイチな気が。ビールも違う気がする。

と、所詮えのきでかさまし、お肉がというかたんぱく質が足りないので

お魚やさんで売ってた、ハタハタお醤油干し焼いたの。

f:id:mcy22:20171118202429j:plain

味は美味しい。日本酒飲みたい。の味。ほっけとししゃもの間みたいな感じ

赤ワインとの相性は最悪です!w

 

と、フレッシュ大根の葉っぱとお肉がメインのスープ

f:id:mcy22:20171118202433j:plain

という、イタリアンか和食かどうなんだい。の食事でした。

でもイタリアンて日本と同じく素材の味を大事にする料理が多いから、生姜焼きとの相性もいいんだと思います

 

ではでは良い週末をお過ごしください!

昨日のごはん&はれまのちりめん山椒

昨日のごはん、あったかお鍋

白菜、じゃがいも、にんにくスライスでコクだし。お肉はいろんなお肉の粗みじんをお団子にしたのと、豚バラ。

f:id:mcy22:20171115190133j:plain

お出汁は鶏と昆布と市販のあごだし(パック)、それに粗塩に、唐辛子ちょっとで味付け

f:id:mcy22:20171115190205j:plain

えのきは、いつもより高い、こんなトレーに入ったの

f:id:mcy22:20171115190234j:plain

きのこたっぷり、デトックスです。

副菜はれんこんきんぴら

f:id:mcy22:20171115190227j:plain

と、お豆腐withしば漬け

f:id:mcy22:20171115190224j:plain



 これはあげ損ねていたオススメの京都・はれまの「ちりめん山椒」

f:id:mcy22:20171115190302j:plain

f:id:mcy22:20171115190309j:plain

はれまさんのは、山椒が大きめ、ちりめんもお醤油しっかりめ、おにぎりはコレで大満足❤︎

f:id:mcy22:20171107194102j:plain

はれま、商品が2種しかないそうです。ちりめん山椒と、奥の佃煮。昆布とレンコン、じゃこの佃煮です。手前は同じく京都のお漬物やさん、村上重のしば漬

 

村上重のお漬物とはれまのちりめん山椒があると、いつもの土日ブランチもなんだか華やぎます。

f:id:mcy22:20171115190308j:plain

ごはんはつやつやの、やわらかめが好き

f:id:mcy22:20171115190433j:plain

今日はこんな感じです。

 

では〜