肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

筍・洋風

 

今週も一週間お疲れ様でした~。今金曜17:52です。今日はこれから流行のZoom飲みを40分限定でしてみます。
さて夫が今週からほぼほぼ在宅勤務になりましたが、ずーーーーーーーーっとZoom会議しています。会社で毎日会議ばっかりでお昼もランチミーティングで・・といってたのはうそではなかった。別に疑ってはいなかったけど、うちの夫はちゃんと仕事しているのね、とかが在宅では明らかになり家庭内のポジションの影響もちょっとありそう。ひまな人は本当にひまですからね。公園とかいって仕事するとかいって遊んでるんだろうな。
・・・とここまで書いて今は土曜日お昼です。ズーム飲み、3人だとたとえ40分でも気を抜けない?っていうか食べる暇ないよね。慣れの問題なのかな。

 


さて一昨日、いまさらですが今シーズン自分で買う筍は初

f:id:mcy22:20200424175706j:plain

金沢からいらっしゃいました。近所を散歩していていつも買わないやおやさんで購入、スーパーの人込みをさけようとすると案外地元の個人商店いいじゃない!なのが楽しかったりする。

いつもは筍ごはんにしたり、和。なのだけど、グリルで焼いてみました、オリーブオイルにちょっといいお塩、今日はメキシコの。

f:id:mcy22:20200424175800j:plain

和食より好み♥
その他、野菜たっぷりサラダに、成城石井のピザ2種(写真割愛)


これはその八百屋さんで買った、珍しいルッコラの原種というお野菜(名前不明)の一皿。鰻といくら、いかうに和え的なもの

f:id:mcy22:20200425125924j:plain

筍は

f:id:mcy22:20200425130026j:plain

今日も洋なひとさら、とってもおいしい。グリルして、ゆでた沖縄いんげん・ながいも、ソースはマスタードにオリーブオイル、隠し味にお酢とおしょうゆお砂糖をちょっとずつ。

f:id:mcy22:20200425125933j:plain

白ワインぐびっと、からの赤もぐびぐび

 

これは一昨日のデザート、これも成城石井シチリアレモンのチーズケーキ

f:id:mcy22:20200424175750j:plain

これは最近美味しかった養殖マグロ、高知の。

f:id:mcy22:20200425125839j:plain

この日は贅沢焼き肉でした。

f:id:mcy22:20200425154155j:plain

さ、今日も美味しいの食べて飲むぞー。

ほいでは。