肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

夫が在宅で家事に協力的になるか問題

さて私は4年前からフリーで働いていて教育関連ですが、ほぼ家で在宅勤務というか資料づくりが7割・外での打ち合わせや何かが3割みたいな仕事スタイル、その前は夫とだいたい一緒の業界の会社員で何があっても会社に行く、みたいな仕事スタイルでした。

わたしの少ない知人関係では超グローバル企業でアメリカに本社があるみたいなまわりでは超早いとこでは3ヶ月前から、2ヶ月くらい前からじょじょに在宅割合も増えていましたが、多くの日本企業は準備がなっていないのと、忖度風土の関係もあり緊急事態宣言から一気によしテレワークだ在宅だ!ってなったところが多くうちの夫もそうですた。彼は1週間前から在宅勤務の準備的に会社支給のパソコンを持って帰り設定をしこの土日に準備、きのう月曜は会社に行きましたが今日から在宅、7:3でオフィス自宅仕事、が整ったようです。

 

男性が在宅勤務になることによりこれまでのライフスタイル家庭のありかたががらっと代わり妻→夫の評価?が

・一緒にいる時間が増えいよいよ不快。離婚。

・一緒にいる時間が増えちょっと見直す、好き。関係改善

 →それに派生して?男性の家事労働が増える

というのがありますが

今日1日、夫の在宅ワーク初日を過ごしてみて

<朝>

・私はいつもは朝は食べない・彼は食べるけど出勤途中のコンビニでおにぎるを買って職場で食べる

 →夫のために朝はオムレツを作る。私は食べない。

・●●ちゃん食べないの?(一緒に食べれなくてさみしい)

昼はついうっかり一緒におそばを食べよう、と言ってしまう。

→家にあるおそばを一緒に食べましょうかね、だから何も新しいの買ってこないで。と念押し5回したのに

 「散歩にいってくるね」と1時間後に帰ってきた夫は

 隣駅で天ぷら屋さんの天ぷらを買ってきて

 「天ぷらそばにしようと思って。お蕎麦茹でで♥ワクワク♥」

と天ぷらの名店・天一のお持ち帰りでしたが、

その足で

・何ヶ月も変えないマスクをヤマダ電気でかってくる。

というなんとも絶妙な役割分担がありまし

f:id:mcy22:20200421211749j:plain

家にあるおそばで一番高級っぽい、その名も献上そばをゆでました

f:id:mcy22:20200421211920j:plain

天ぷらは、海老に筍(超まいうー)、烏賊が美味しいかき揚げの、超贅沢お蕎麦でござるよ。

f:id:mcy22:20200421211910j:plain

あのー。朝9:00にカンクンで食べるみたいな最高のオムレツを食べておいて、3時間後に昼は最高のお蕎麦を食べるって。

私は今日の締め切りの仕事があるといって忙しいときのうから言ってたはずなのですが・・・

夜。

f:id:mcy22:20200421211817j:plain

f:id:mcy22:20200421211836j:plain

 

これは土曜、なんかコンセプトが定まっていないごはん。

f:id:mcy22:20200421212106j:plain

 ごぼうとにんじんのごまサラダ(はじめて作ったけど好評)私が食べたかった餃子(自分で作った冷凍、でもやっつけのため不評)、豚バラピーマンオイスターソース炒め(これはとっても好評)、ぶりのあら煮(おいしいのに、さみしい気持ちになるからもう作らないでね、と言われた)

 

これはその反動で贅沢お肉を食べたくなった翌日です。

いつもの熟成肉のお店で豚と

f:id:mcy22:20200421220328j:plain

はじめて買う、とぐろを巻いた牛

f:id:mcy22:20200421214753j:plain

副菜、ミニじゃがの岩塩茹でに、ピリ辛きゅうり、春菊と大根サラダはポン酢で。

f:id:mcy22:20200421220200j:plain美味。

ほいでは。