肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新大久保・ソウル市場

もう2月!もう恵方巻きを食べなければだしバレンタインのチョコも用意しないとな季節でござる。はやーい。

さて先週末、10年ぶりくらいに新大久保をうろうろ。特にあてもなく、観光しましょって感じで行ったらば、そこはもはや日本でもなかった。韓国でもなかった。

 

大通りも細い道も、どこもかしこも人がうわーっといっぱい。原宿竹下通りみたいな。

f:id:mcy22:20200201143659j:plain

韓国料理や食材、コスメのお店がいっぱいで行列店もあちこち。てゆうか人があふれた道で満員電車状態。私が知ってる10年前の新大久保は焼肉やさんや韓流スターのお店中心だったのに、いつの間にかハットグやらコスメやさんやらの影響か原宿化していて10代20代前半の女子中心に。でも原宿ともちょっと違い、韓国でもなく、どちらかというと台湾。とにかく日本ではないし、街全体が焼肉とキムチとチーズetcをミックスさせたにおいが充満している。

 

で、人混みをくぐり抜け、とても繁盛しているソウル市場というスーパーへ

f:id:mcy22:20200201143535j:plain

ハワイのスーパーみたいに、こんなお惣菜がいっぱいあったり

f:id:mcy22:20200201143712j:plain

いろんなキムチもずらっと。定番の白菜、大根のほか、エゴマやねぎのキムチなどなど

f:id:mcy22:20200201143452j:plain

韓国の巻き寿司、キンパなんかも実演でどんどん作っていてライブ感あって楽しい。

 

 

こちらで食材を買って、この日の夜は韓国ナイト

キンパ

f:id:mcy22:20200201143625j:plain

きゅうりにんじん卵焼き・かにかま・たくあん・ごま、ごま油。意外とあっさりしててあら美味しい!

えごまのキムチとねぎのキムチ、チャンジャ

f:id:mcy22:20200201144009j:plain

 案外焼肉やさん行ってもキムチは白菜と大根のカクテキだけしかなく、それ以外のキムチって食べたことないかも。

めちゃ新鮮で、とっても美味しい、白菜のキムチより断然好き。賞味期限もわりと長く、えごまは10日くらい、他2つは2週間くらいなのも嬉しい。癖になります。

 

で、メインはサムギョプサル風に

f:id:mcy22:20200201150130j:plain

今回はあえての豚トロ。コチュジャンごま油お味噌にんにくチューブのタレをぬって、えごまやねぎのキムチを一緒に巻いて。

f:id:mcy22:20200201150222j:plain

美味しい!!!

というわけで翌日も韓国ナイトでした。

 

ほいでは。