肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

立派なしいたけ

先週のごはん記録〜

いつものスーパーで立派なしいたけ発見。

f:id:mcy22:20200126124243j:plain

10年通っている高級スーパー、我が家はこのお店と、やや高級な成城石井、そしてとっても安いスーパーを4:4:2くらいの割合で使っていて、このスーパーは毎週1度は行く。のですがこの10年で一番立派なしいたけ、原木でなく、菌床と書いてありました。しかも1000円くらいかなあ、と思ったら予想の半分の値段だったという珍しい事象で、ウキウキしてレジに向かったら、これまで一度も「◯円になります/袋はおわけしてよろしいですか?」的な業務的な言葉以外発したのを聞いたことないスタッフの方が「まあ!立派なしいたけ」「これは切るのはもったいない、やっぱりそのまま焼いて・・」と彼女も興奮していました。

 

f:id:mcy22:20200126123941j:plain

どーん

菌床と原木の違い

原木は木に菌をつけて育てるのに対し、菌床は木のチップを細かく粉砕したのを成形したものに菌をつけて育てるそうです。安定供給で品質も安定している菌床、でもやっぱり原木でないとねとよく言われるのですが、食べて見てくださいよ私たちは美味しいと思っていますけど。風味も見た目も遜色ないでしょう?というのが菌床さんのいい分です。

 

この日は南部鉄でグリル

f:id:mcy22:20200126124135j:plain

ダブルメインはほうれん草とお豆腐の湯豆腐風。お豆腐二丁とってもヘルシー。
菌床、良かった。グリルにすると鼻に抜ける香りがセクシー。ジャパニーズフンギ・しいたけは、きのこ大好きな国フランスでも「しいたけ」で通じるらしい

 

残り1つは半分に割って鍋に。ほうれん草と豚の常夜鍋です。

f:id:mcy22:20200126124735j:plain

立派。割っても美味しいですー、でもお鍋にするとセクシーではなく、なんて爽やかな奴なんだ!しいたけのニュルっとした嫌な感じもなく、こんな爽やかなしいたけがあるか!みたいな感じ

 

その他先週はすき焼き、珍しくブルガリアのワインとか

f:id:mcy22:20200126130246j:plain

 

華やか系だと、この日はお勉強仲間と、チーズフォンデュの打ち上げ飲み

f:id:mcy22:20200126124121j:plain

 

その翌日はまた別の、3ヶ月にわたる、夜からはじまる授業仕事が終わった日。おつかれ私。この授業の日はいつも2400からごはん・深夜の焼肉、とかでしたが、最後は駅前で銀だこ買って食べました。

f:id:mcy22:20200126124350j:plain

銀だこ何年ぶりだろう。もっと美味しかったはず・・・家で作った方が絶対美味しい。そうだたこ焼き器買おう。

 

ほいでは引き続き良い日曜日を!