肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

先週のごはんと雨の舞浜

日曜の今日は11:00まで寝て、お昼食べずに夕方早いうちから晩ご飯にしない?と、一通りドライブと買い出しを済ませて家でごはんも食べワイン1本空け、あとちょっと飲みたいからその前に洗い物をしようねと携帯の時計をみたら、あらびっくり。「何時だと思う?」「19:20くらい?」「と思うでしょ、17:44」と、2人でびっくりしたのでした。でも多分晩餐を始めたのは1700くらいだったと思うのですが・・テレビで渋野さんの優勝みてから晩ご飯の支度を始めたし。最近平日私の帰りが遅く、帰宅後平均3時間の団欒が1時間くらいになってるから時間の感覚が凝縮で!って方向になっているのかも。

 

さて、という今日と昨日のごはんは別途、先週のごはんであげてなかったものを記録

これはたぶん先週日曜、お魚デー

脂のってる鰈の煮付け、色白の美人さん的に、きめが細かく繊細、真っ白。

f:id:mcy22:20191124184829j:plain

鰤のあら煮

f:id:mcy22:20191124184914j:plain

どちらも味付けはだいたい同じですが鰤のが濃いめ、味付け天才(自画自賛f:id:mcy22:20191124184941j:plain

箸休めは無限ピーマンに山芋短冊、きゅうりと白菜の浅漬け&ごはん炊きました。

 

この日はたぶん22:00からのごはん、中華

f:id:mcy22:20191124185003j:plain

豚バラと白菜、しいたけの中華風。

 

初めて作った、いんげんと豚ひき肉の炒めもの

f:id:mcy22:20191124185009j:plain

ねぎのみじん切り、にんにく生姜にお醤油ベースで味付け。栗原はるみさんのレシピです。美味しいからまた作る。

辛み部門は、いわし明太

f:id:mcy22:20191124185005j:plain

それにまたレンチンの白米。ごはんって、時間ないときに便利な食べ物だったのか・・。 

 

で、週の後半木曜は、24:00帰宅の日。

f:id:mcy22:20191124190842j:plain

2400からのごはんですけど、お刺身に豚しゃぶ、いつもと変わらないような・・。

f:id:mcy22:20191124190831j:plain

と、なんだかお魚づいてる一週間でした


これは金曜、大雨の日は午後から舞浜で仕事、いつも大混みのディズニーランドの駅は

f:id:mcy22:20191124185932j:plain

こんなに閑散としてます。いつもの1/4くらいのイメージ

f:id:mcy22:20191124185931j:plain

ちょっと早くつきまして、いつもならディズニーランドまわりをぐるぐるお散歩するんだけど、いやいや雨の中それはない・・とタクシーで仕事場へ。タクシー、いつもは回転がいいのでしょうけど、全然こない。10分待ちました。

ちなみに駅前、ディズニーランド以外で雨をしのげるところはなさそう、と諦めていたのですが、サイゼリアがありました。ランチ500円、サラダにセルフサービスの飲み放題スープもついてきます。おそろしありがたや・・

f:id:mcy22:20191124185946j:plain

こちらは逆にこんな雨だから空いていると思う、5分待ちましたが、いつもはきっと30分くらいは待つんだろうな。
サイゼリアってすごいですね

ほいでは〜。