肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

日・月・火、おうち焼き鳥とフルーツ盛りなど

10月になりましたん!

ごはん3日まとめて〜

これは日曜、フルーツをメインにしようと思った晩御飯

f:id:mcy22:20191002141028j:plain

梨、柿など11種。比べてみてわかる。やっぱり葡萄がチャンピオン。スーパーで1000円、これだけ自分で用意して綺麗にカットすることを思えば安いと思う。

にあわせるのは、小さい松茸1つで松茸ご飯

f:id:mcy22:20191002141127j:plain

ごくごく少量、お米1合だったので、炊飯器で炊くよりもお鍋で炊いた方が早い・・でお鍋で炊いたら芯が残り夫は残したうえ、でました「もう鍋炊きは禁止」

あとは茶碗蒸しに紅茶豚など

f:id:mcy22:20191002141045j:plain

 

月曜、キムチ鍋

f:id:mcy22:20191002141020j:plain

キムチ鍋にはマロニーちゃんより春雨があうと思う。あ、チャプチェも春雨ですからね。

 

昨日は夕方、外でパンケーキ

f:id:mcy22:20191002142034j:plain

からの、夜は無償に焼き鳥が食べたいとスーパーに行ったら、ふふ、串刺しされている焼き鳥、あとは自分で焼いてねってのが、半額。

f:id:mcy22:20191002142232j:plain

美味しそうなミスジちゃんと、右下は鴨鍋用のこま切れお肉ですが、これも楊枝で3つほど刺して焼き鳥に

鴨、塩で

f:id:mcy22:20191002141318j:plain

焼き鳥は塩とタレで

f:id:mcy22:20191002141237j:plain

f:id:mcy22:20191002141316j:plain

おうち焼き鳥、いい。

 

副菜、いつものモロヘイヤのおひたしと 

f:id:mcy22:20191002141313j:plain

これはなんでしょう。

f:id:mcy22:20191002141123j:plain

 

 

 

 

 

 

パパイヤだよ。

パパイヤをピューラーで薄く、そのまま千切りなどせず、油揚げと少量の豚バラ、お出汁・お醤油お酒みりんで5分強煮ます。うままです。

パパイヤちゃん↓

f:id:mcy22:20191002141100j:plain

大きい。まだ半分以上残ってるから、今日はベトナム風パパイヤサラダにでもしようかな

 

ほいでは〜〜