肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

携帯無くして見つかった

こんにちは!しかし蒸しますね・・

さて土曜に携帯をなくしました。夜、珍しく都心にパーティーに出かけまして、なんか学生ノリの集まりで楽しくなってしまい

 

これは利き酒コンテストのようなもの↓スマホ紛失2時間前

f:id:mcy22:20190827135914p:plain

このあとこの一次会の会場で残った人たちにより「もう一杯いこう」と大人数で居酒屋さんへ移動し、私はついて行っただけでお店の名前も覚えてない。

あー楽しかったねーと、同じ方面の人と電車で途中まで一緒に帰り、1人になった瞬間バッグからスマホ取り出しチェックしよう、と思ったら、ないじゃありませんか。

・二次会のお店のトイレに置いてきたっぽい、でもお店の名前も場所もわからない

・その日は自宅にパソコンを置いてきてネットに繋がるのはスマホのみ、一緒にいた人にその場で連絡とれない

 

この時点で23:30、家に急いで戻っても24:00、家のパソコンから同席してた人に連絡をとってお店の名前聞いてみる?いや警察が先・・?

 

でも同席してた連絡先知ってる人がお店の名前覚えているとは限らない、そもそもその人の電話番号は知らずフェイスブックメッセンジャーのみ。メッセージが埋もれてしまって今日中にお店が判明→お店に電話できる可能性は少なそう。

ということで警察に。

 

ーーーー

■警察へ

紛失届を書く

・その前に、二次会のお店でなく、もしかしたら一次会のお店かも、と、お店に電話したいので電話かしてくださいな、とお店の名前を警察の方に伝えたら色々判明。

ーー

交番に置いてあるパソコンはネットには繋がらないから、パソコンからお店を調べて電話番号を調べることはできない

・お店の電話を調べるときは、電話番号調べるサービスのところに電話する。

 でも電話登録していないお店もある

 →一次会のお店、結構な大きな会場だったのに電話登録してなく、交番からはかけられず。そりゃ今時みなさんお店の予約はネットから調べてネット予約か電話するからね・・

 ーー

・紛失届、見つかった場合の連絡先は家族のスマホ番号を書いたけど、基本的には見つかりました、と自宅にハガキが2ー3日後に届くそうなり・・

 ーーー

 

さて家に戻ってパソコンでフェイスブックメッセンジャーをチェック、一番のしっかり者にお店の名前を覚えるか聞いたら、すぐ判明

→電話。30分前営業終了。でない。しかも、翌日の日曜は休業日(新橋のサラリーマン街)

 が〜ん。土曜の深夜から月曜の夕方まで携帯がない。というかどこにあるかも不明。

 

反省点はおいといて、ここでよかったポイントは、

携帯とパソコンの同期しといてよかった

ほんとよかった。

ーーーー

■夫のスマホでドコモに電話。

GPS的な今携帯がどこにあるか探ってくれるサービス

(だいたいの位置が誤差300メートルくらいでわかるらしい)

・新橋の二次会のお店あたりだと判明(ばっちり同じ住所ではないけど、100メートル圏内で、おそらくお店の中ですねとドコモの人に言ってもらって安心)

 

・同時に、通話などできないように一時利用停止をしてもらう。

ーーーーーー

土曜、とりあえず寝る。

 

日曜夕方、

「もしかしたらお店にあるのかもしれないけれども、ゴミに出していて、回収されちゃったかも」という不安にかられ、再度ドコモの位置情報に確認電話。

・一度目→全然違う位置を言われ、焦る。

・二度目→前日に教えてもらった住所と同じ住所を言われる

 

ーーーー

やっときたきた、月曜日。

お店の開店は16:00。電話がない私は夫に「営業準備してるかもだから開店前お昼過ぎにお店に電話して事情を伝えて」とお願い。

何度か電話してもらうも、出ないよ、と、パソコンメールに連絡がくる。

その状態でとりあえずお店に向かい、開店30分前にお店到着

「あのー、土曜に携帯の落し物は・・・」

「はい、念のためお名前伺っていいですか?」

「はい、◯◯です」

「先ほどお電話いただいてましたよ、はい」

やった戻ってきたー!!!

ありがとう日本は物が戻ってくるいい国!

ーーーーーー

そしてすぐにドコモショップに駆け込み、利用再開の手続き。タブレットで名前と携帯番号を書いて本人確認できる免許証を見せて、携帯再起動したら3分で利用再開です。

 

ちょいとまとめますと、

<反省編>

・土地勘のない街で知らない人大勢と飲みにいってはいけません。

・学生気分に戻ってしまう居酒屋はやめましょう。(私の場合)

 大人数でもほどよく大人な雰囲気のお店へ。

・たとえついていったお店でも、お店のお店と場所くらいは覚えておきましょう。

 行ったお店のお店カードを全部もらって帰るくらいの癖をつけておくべし

・なるべく自分で予約したお店にしましょう

・場所を移動するときは、携帯お財布etc・・・確認だね

・警察行く前にネットが繋がる自宅に戻ったほうが優先かもしれない

・金曜や土曜の夜に新橋で飲んではいけない。(翌日休みのお店が多い)

 

<助かったね編>

・持つべきものはしっかり者

スマホとパソコンの連絡先、アプリ諸々は同期しておくべし

・置いてきたお店が良いお店でよかった。新橋で何十年もやってる歴史あるお店。

 もしブラックなお店だったら悪い人が換金目的に持って言っちゃったかもしれない。

 

<今後>

・もし携帯が見つからなかったらSDカードに保存してた写真はパー。

 クラウド大容量保存が当たり前のiPhoneに切り替えたほうが良いかもしれない

・なるべくこまめにバックアップか、SDカードはあえて小さい容量にしとくべし

 

ーーー

ちなみに警察で落し物探すサイトみたいのがあって、この期間にこの区のお店、とか道路、とかで携帯をなくした、見たいのを入れると「その期間中の届けはありません」とか出てきます。

 

いやー、初めて携帯無くした危機。ドキドキしました。もう二度と味わいたくありません。ちなみに私の知人友人で同じように「ぎゃー、昨日の飲み会の帰りのタクシーに財布忘れてきたー」「お店に携帯置いてきたー」という何人かのうっかりさんがいますが、みんな2日以内に戻ってきてます。

ーーーーー

と、ブログを思い出し書いてるだけで心臓に悪いので、心を整えるために最近食べた肉などを

この日は前菜にケンタッキー、メインが焼肉

f:id:mcy22:20190828165715j:plain

f:id:mcy22:20190828165604j:plain

 

この日はしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20190828165631j:plain

お肉でなく牛蒡ですが、とっても美味しくできたきんぴら。

f:id:mcy22:20190828165705j:plain

 

この日もしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20190828170627j:plain

しゃぶしゃぶ、もやしを入れてはいけません。お出汁がもやしくさくなります。

 

ほいでは皆さんもお気をつけあれ〜