肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

変わりゆく世の中&ベトナム風サラダ

今日は1時間だけ家で仕事して、これから業界の人が集まるカジュアルな仕事飲みで外出です。

私みたいな職業の人はネットワーキングのため毎日のように外で飲み知り合いをとにかく増やそうぜ、なのかもしれませんが、そんなこと全然ハッピーじゃないのでできません。

それでもたまにそういう集まりに行くと、フェイスブックのグループメッセンジャーで参加者が招待され、任意で各自事前に自己紹介をし、領収書が必要な人は言ってね、という流れから、支払いはペイペイでいいでしょうか→OKですペイペイのQR送りますね、と。ははあ、これはこれは・・なんだか感慨深いものがあります。ペイペイ?QR?えーとそもそもメッセンジャーって?フェイスブックなら知ってるよ、という大人はこれからどうするんじゃろう。ちなみにITの集まりではありません。私も3年前まで、フェイスブックなんて大嫌いでやってませんでした。必要だからというか、やってないと不便なので使い始めました。

 

そして先月から大学院に通い始めているのですが(がっつり通うのはでなく特定の科目だけ)、チームを組むと次の授業のための連絡手段として何でやりとりしましょっか?→まず全員やってるのがラインとフェイスブック。今気づいたけど、誰もメールでやりとりしようなんて言わない。そしてフェイスブックは制限かけてる人がいると、超短時間でお友達になってというのが遅いので、「今更だけどラインでやりとりしましょ」となり、事前打ち合わせは直接会う時間がないからオンラインの会議で、時間になったらみんな自宅やらのパソコンの前でスタンバイして、資料はグーグルドライブ共有で。

20代30代はさくさく、でも40代の大きな会社のマネージャークラスほど、そういうツールを使うのが初めての人もいて、やり方がわからなく手間取ってます。そりゃあ、大きい会社ほどセキュリティうるさいから、個人情報ぬかれるリスクのあるツールはプライベートでも入れません、クラウドなんて使いません、ですよね。でも本当、この1年くらいで世の中変わった。

 

さてパクチーが美味しい季節です。久しぶりにベトナム風サラダを作りました。

f:id:mcy22:20190711160028j:plain

大根・にんじん・きゅうりをそれぞれ塩もみして、レタスにパクチー、砕いたピーナッツ。お肉もトッピング。本当は牛肉がベトナム風サラダの定番だけど、私は豚派。豚バラをゆでたのを

ナンプラーにレモン汁・お砂糖のタレをかけて、混ぜて

f:id:mcy22:20190711161438j:plain

うままー❤︎アジアー❤︎
と、骨つき肉祭り、スペアリブとラムチョップ

f:id:mcy22:20190711161142j:plain

スペアリブはあらかじめ少し茹でておいて、時短。

f:id:mcy22:20190711160021j:plain

白ワインぐびぐび。

これはおととい、我が家定番の広島風お好み焼

f:id:mcy22:20190711161758j:plain

焼けるの時間かかるので、おつまみスパム

f:id:mcy22:20190711161805j:plain

副菜、らっきょにきゅうりの酢の物だけ、でした。

f:id:mcy22:20190711161818j:plain

ほいでは今日はこのへんで。