肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今週食べたもの

暑いですね・・!喉からっから。

芝生が気持ちいい季節、昨日はこちらの公園の芝生に一瞬寝転がり、日光浴

f:id:mcy22:20190524141847p:plain

チャージ完了!

 

さて今週食べたもの。あぐーと九条ねぎ1本、お豆腐2丁で

f:id:mcy22:20190524142157j:plain

湯豆腐

f:id:mcy22:20190524144945j:plain

うどと油揚げのきんぴら

f:id:mcy22:20190524145200j:plain

お漬物はわさびの葉を巻いた大根、箱根のお漬物やさん、期間限定で売ってたものです

最初このように切ってたのですが↓

f:id:mcy22:20190524145408j:plain

なんだか少し塩分強いし小さく上品に食べたいそうで、1/3にカットせよとの指導が入り

f:id:mcy22:20190524144955j:plain

切り方マジック、適正に美味しくなりました

湯豆腐のときのタレは、お醤油・みりん・ちょっと料理酒に、ねぎの青いとこのみじん切りに鰹節のタレ。茗荷はアクセントでお好みでどうぞー

f:id:mcy22:20190524145215j:plain

いつも食べ過ぎなので、湯豆腐の翌日体が軽い。まさかの3日連続湯豆腐でした。というわけで写真は省略

 

その他、この日はケンタッキーデー

アメリカのワインは2000円台、とても出来が良いです。

f:id:mcy22:20190524145815j:plain

チキン6ピースにナゲットとポテトのセット、それにウーバーイーツの配送代がうちのケンタッキーは今とっても高くて、配送だけで800円。前まで同じ店舗でタダで配達してくれたのに、配達エリアが狭まってしまいウーバーイーツだとこんなことに。お店によって配達料変えてるのか、これまでの配達料の中でダントツ高いです。が、そうまでしても食べたかったケンタッキーはやっぱり美味しい。
こんな日はお野菜たっぷりのサラダを1品つけるのみ

f:id:mcy22:20190524142050j:plain

ドレッシングは玉ねぎと人参のすりおろしに、お醤油・みりん・オリーブオイル、隠し味ににんにくちょっと。
ケンタッキー、味が濃いのか、夜に喉のカラカラ度が半端なく、2人で何度かジュースジュースと、夜起きました。「あなたもジュースですか」「ですよね」と繰り返す2人

本当は今週夫が誕生日で、絶対外で食べよう、ごちそうするから、といったのですが、家がいい。と(うーん。ここ数年続いている・・いかん)

ラムが食べたかったそうです。

f:id:mcy22:20190524142009j:plain

副菜、ポテサラなど。うちはゆで卵はポテサラに入れない派、じゃがいもと玉ねぎのみ

f:id:mcy22:20190524142226j:plain

ワインは2007年のトスカーナ

f:id:mcy22:20190524150622j:plain

イタリアなのに、トスカーナなのに、酸味が出すぎることはなく、どちらかというとセクシーな、アメリカスペインにフランスが足されたような。スーパータスカンに近い味になります。1口目からちゃんと美味しい、途中酸味が出てきて、そのあとはまろやかになりました
さて今日は1700から打ち合わせ、今から出かけます

みなさま良い週末をー!