肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

松茸すき焼き

今年は松茸買ってなかった、どころかまともに食べてませんでした。

でも国産は今年安いと言われているとは言え、買えません。これはカナダ産。ビニールごしにわりと香りが良く、買いました。

f:id:mcy22:20181015090618j:plain

松茸大きいほうと、焼き豆腐・糸こんにゃく・玉ねぎ・長ネギ、えのき

f:id:mcy22:20181015090720j:plain

小さいのは松茸ご飯にしました

f:id:mcy22:20181015090725j:plain

で、すき焼きのお肉は沖縄の黒毛和牛です。最近のヒット、とっても美味。沖縄といえば豚はあぐーですが、牛はもしや食べたことがなかったかも?

あぐーも好きだけど、同じ黒毛和牛なのになぜ沖縄だと美味しいんだろう。すっきりしていて味が濃いんです。黒毛和牛は東北から九州まであるけど、私の好みは南に行くほど好きです。

f:id:mcy22:20181015090811j:plainよく考えたら日々のお肉は高いの躊躇しないのに、同じ値段の松茸はなぜ迷うんだろう・・買い慣れの問題かなあ

という、めでたい沖縄の牛とカナダの松茸が出会った、松茸すき焼き

f:id:mcy22:20181015090838j:plain

じょわー

f:id:mcy22:20181015092813j:plain

美味です❤︎

ワインは酸味がある赤をあわせたく、イタリア・トスカーナでした。

箸休め、トマトと長芋短冊でさっぱり

f:id:mcy22:20181015090735j:plain

ちなみに、松茸をお肉でくるっと巻いて食べると、もうどうしていいかわからない美味しさでした。新しい発見、おすすめ。

f:id:mcy22:20181015090749j:plain

しかしすき焼きはいつ食べてもめでたいな。

ほいでは今週もぼちぼちはりきっていきましょう〜