肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

初ベトナム

ちょっとご無沙汰している間夏休みで、今日帰ってきました(^^

今回は1箇所にゆっくり滞在でなく、2度目のプーケット→初ベトナムホーチミンに1泊→ベトナムフーコック島に3泊

 

ベトナム。下調べもせずに行きましたが、活気があって都会と昔のアジアが混在していて、なんか独特。空港からホーチミン中心地までは車で30分ほど、大きな街でずーっと栄えていて、すごい数のバイクとクラクションの騒音が中心地まで続き、でもなんだかローマと昔のバンコクみたいな雰囲気。それに上海北京要素もあり、でもどーんと流れているサイゴン川は隅田川っぽい雰囲気、西洋のクラシカルなホテルや建物もあるけど近代的なビルもあり、道路ではお行儀悪くしゃがみ混んでごはん食べる人もそこらじゅうにいて・・カオスだな!と一日何度も呟いてました。

f:id:mcy22:20180919193614j:plain

朝から夜までずーっとこんな感じのバイク、信号あるけどほとんど意味なく、なんとなく向こう側に渡ります。

と、隅田川っぽいサイゴン

f:id:mcy22:20180919193642j:plain

これは泊まったホテルのお部屋から。有名なマジェスティックホテルがある、銀座の一等地っぽい並びはこんな光景

 

フランス領の影響大きいです。食べ物全般フレンチテイスト、そこにちょっとだけ中国と日本、ハーブが加わりベトナムになっている感じ

ベトナム、中国に隣接してるし日本領でもあったし、わかりやすいというか、へえー、でした

f:id:mcy22:20180919193655j:plain

これは一番絶品だった、うちわえびに、エッグベネフィクトのオランデーズソースっぽいのにチーズがかかった一品。絶品すぎました

グリルも最高、海老、世界一❤︎

f:id:mcy22:20180919193704j:plain

 

ベトナム・フーコックで誕生日を迎えました。ぱきっと晴れた日は少なかったベトナム、お昼はずっとヴィラのブランコでのんびり、夜はごはん食べに街に出かけてました

f:id:mcy22:20180919193732j:plain

これはプーケット

f:id:mcy22:20180919194824j:plain

f:id:mcy22:20180919193721j:plain

タイ料理はそりゃあもうレッド・グリーン・イエローのカレー三昧、タイ料理は偉大です。タイは2泊なのに、ラウンジ含めてカレー7食。美味しかった・・❤︎

 

アジアはやっぱり面白い。ベトナムみたいにまだまだ発展するぞな地域は英語が通じにくかったりサービスが成熟しきっていなかったりと不自由も多い分活気もあり新しい発見もあり、楽しいです。

 

東京帰ってきて、どこもかしこも清潔に保たれていて、いつもなんてキレイな街なんだと思うのですが、今回は特に空港からの帰り道の車中で、街全体がおもちゃ、レゴブロックみたい。と思いました

あと成田の入管がなんと顔認証自動化されていたのに驚き。GWはまだ人に審査されてたのですが。マシン、すんごい早くてびっくりでした。一応パスポートをマシンに自分で通した後方に椅子に座っている人間がいて、そこも通るのかなと思ったら、マシンでひっかかった人・マシントラブルのときのための人間らしく、問題なくマシンに認定された私みたいな人は、後方の人間には無言で「どうぞ通って」という顔をされて終わり。最後の荷物チェックの税関は人間だったけど。こうして人間の仕事がどんどん奪われていくというか、便利で早いけど悲哀な感じがとうとう日本の入国審査にも。でした。調べたら6月11日から導入、らしいです。

 

いやあベトナムはカオスだったな・・

ではでは明日から日常に戻ります(^^/