肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ゴーヤ1本

きのうはゴーヤ1本まるまる使って、ゴーヤの塩焼きそばと、いつものおひたし。

右、ゴーヤ1/3本分でゴーヤのおひたし、というのかな、ゴーヤスライスして、塩ふって5分くらいしたらぎゅっと絞って、上からおかかとお醤油ちょっと。我が家は苦いのが好きなので、お水にさらしたり茹でたりしませんー

f:id:mcy22:20180823141457j:plain

左は塩焼きそば用。ゴーヤ2/3と、玉ねぎスライス

焼きそばのダブルメインは焼肉

f:id:mcy22:20180823141538j:plain

サイドメニュー、前日の残りの、アジア風肉味噌風レタス巻き。豚ひき肉、玉ねぎズッキーニピーマンをナンプラーと、ほんの少しカレー

f:id:mcy22:20180823141539j:plain

ホットプレートの左は焼肉、同時に右は焼きそばも作ります。

右だけオイルひいて、玉ねぎとゴーヤを軽く炒めて、しんなりする前に麺1玉を投入、創味シャンタン大さじ1弱、料理酒大さじ4くらいで味付け、混ぜるだけで、とっても美味しいゴーヤの塩焼きそばの出来上がり。おすすめです。ゴーヤと玉ねぎ、しんなりする前に(2回言った)

f:id:mcy22:20180823141545j:plain

火を通したゴーヤも美味しいし、しゃっきり塩もみのゴーヤも美味しいし、ゴーヤ好きにはたまりません。夏が終わる前にどうぞー

しかし食べ過ぎたな・・

f:id:mcy22:20180823141551j:plain

おまけ:最近美味しかったアイスシリーズ、KIRIのクリームチーズの。

f:id:mcy22:20180823142600j:plain

ほいでは。