肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

昨日のごはん&はれまのちりめん山椒

昨日のごはん、あったかお鍋

白菜、じゃがいも、にんにくスライスでコクだし。お肉はいろんなお肉の粗みじんをお団子にしたのと、豚バラ。

f:id:mcy22:20171115190133j:plain

お出汁は鶏と昆布と市販のあごだし(パック)、それに粗塩に、唐辛子ちょっとで味付け

f:id:mcy22:20171115190205j:plain

えのきは、いつもより高い、こんなトレーに入ったの

f:id:mcy22:20171115190234j:plain

きのこたっぷり、デトックスです。

副菜はれんこんきんぴら

f:id:mcy22:20171115190227j:plain

と、お豆腐withしば漬け

f:id:mcy22:20171115190224j:plain



 これはあげ損ねていたオススメの京都・はれまの「ちりめん山椒」

f:id:mcy22:20171115190302j:plain

f:id:mcy22:20171115190309j:plain

はれまさんのは、山椒が大きめ、ちりめんもお醤油しっかりめ、おにぎりはコレで大満足❤︎

f:id:mcy22:20171107194102j:plain

はれま、商品が2種しかないそうです。ちりめん山椒と、奥の佃煮。昆布とレンコン、じゃこの佃煮です。手前は同じく京都のお漬物やさん、村上重のしば漬

 

村上重のお漬物とはれまのちりめん山椒があると、いつもの土日ブランチもなんだか華やぎます。

f:id:mcy22:20171115190308j:plain

ごはんはつやつやの、やわらかめが好き

f:id:mcy22:20171115190433j:plain

今日はこんな感じです。

 

では〜