肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

GHマムのシャンパンとか、鮎の塩焼き・アジフライとか

ここ10日ほど食べたものであげそこねてた美味しいの、まとめて

 

まずは日本がめでたくワールドカップ出場を決めた日

夫が「奥さんと一緒に試合見ながら飲んでください」と貰ってきました。なんて気のきいたいい人なんでしょうか。笑

こういうのはその日のうちに飲んで翌日「美味しかったです」というのがマナーですね、というわけで、ありがたくいただきます。

f:id:mcy22:20170910163416j:plain

シャンパンのおかげもあって勝ちました♪井手口のあの芸術的なシュートは何度も見たいのに、あんまりテレビでやってくれません。待ち受けにしたいくらい芸術的です↓

f:id:mcy22:20170910164222p:plain

美しい・・マンガみたい。こんなキャプテン翼みたいな人がメッシ以外に、日本人にいるとは。

ちなみにGHマムのシャンパンは、F1の表彰式でシャンパンファイトに使われるシャンパンで、成功を祝うシャンパンとして定番のようです。本当に気がきいている方です、ありがとうございます。泡はしっかりめ、辛口だけどトースト、バニラ、ナシのようなさわやかな甘さもあります。

 

ごはんは、シャンパン待ってるとは知らずに作った、炊き込みごはん

f:id:mcy22:20170910162323j:plain

市販の炊き込みご飯の素。丹波産黒豆ときのこ(ひらたけ・まいたけ)の炊き込みごはん。京都です、美味しいです。

お米は「逢地ヒノヒカリ」、炊き込みご飯にあうものをとお米やさんに相談したら、こちらを勧められました。f:id:mcy22:20170910162112j:plain

1キロ購入、その場で精米してくれて、帰り道お米がぬくくて幸せです。サービスで海苔をいただきました

メインはミスジを塩で

f:id:mcy22:20170910165710j:plain

 

続いてこれはちょうど1週間前の週末、お魚ナイト

f:id:mcy22:20170910162523j:plain

鮎にアジがメイン、しじみのお味噌汁も

 

美味しそうなお魚も、お肉に負けじとテンションあがりますねー

f:id:mcy22:20170910162343j:plain

f:id:mcy22:20170910162437j:plain

左はアナゴ。アジとアナゴと椎茸はフライ。鮎は塩焼きに。

というお魚プレート

f:id:mcy22:20170910162436j:plain

鮎の塩焼きに、アジフライ。私そういえば幼少の頃から無類の鮎好きでした。美味しいです。

f:id:mcy22:20170910162447j:plain

レバー煮に、枝豆

f:id:mcy22:20170910170449j:plain

この日はワインまでお魚の形、イタリアの白。すっきりだけどチャーミングな、ごはんにぴったりワインでした

f:id:mcy22:20170910162519j:plain

美味しゅうございました〜

 

ではー♪