肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ナポリタン

今日はこれから投票行ってきます、都議選。

選挙の日は必ずモー娘。の曲(ピースだったかな?)「選挙の日って♪うちじゃなぜか♪投票行って外食すんだ♪レッツゴー♪」が頭の中で流れてます。

私は投票行って、外食はしたりしなかったり、夜から選挙特番夜遅くまで見るのが好き。

昨日はNHKで夜遅くにローザンヌバレエコンクールがやってて、夜中まで見てたので2日連続夜更かしになりそう。優勝したイタリアの男の子が素晴らしかった〜。特にバレエ好きじゃないけど、ローザンヌだけは特別なんですよねえ。山岸涼子さんの漫画「テレプシコーラ」もローザンヌが舞台です。私が好きな漫画4位くらい。ちなみに1位はスラムダンク、2位はのだめ、3位は部長時代の島耕作、5位は働きマンかなー。

・・

誰向けかアレですが大事な漫画を忘れていたので訂正、1位スラムダンクキャプテン翼、3位のだめ・・です。

・・ 

さてきのうのブランチはナポリタン

f:id:mcy22:20170702132841j:plain

ソーセージとハム両方使ってます。ピーマンは最初から炒めたのと最後あとのせと。ナポリタンだけはアルデンテでなく、やわらかめがいいですよねー絶対。私はナポリタンだと、パスタ表示時間の1分前にひきあげて、フライパンで具・ケチャップと、たっぷりめ(おたま1玉分以上)の茹で汁で5分くらい、水分なくなるまで煮てます。ケチャップはハインツとデルモントを半分ずつ、さらにフレッシュトマトを1/2入れると良いです。私が作るナポリタンとオムレツは世界一美味しい。笑 老後は喫茶店でもやろうかな。

 

おやつは成城石井のアップルパイ

f:id:mcy22:20170702133754j:plain

大きいので、半分は冷凍しました。スイーツが冷凍に常備してあるのも幸せ❤︎

 

夜は、ジンギスカン

f:id:mcy22:20170702134018j:plain

お肉にタレがついてなかったので、手作りしました。

f:id:mcy22:20170702134036j:plain

汚くてすいません。が、美味しいです。すりおろし玉ねぎたっぷりに、にんにくチューブ、お醤油・みりん・料理酒・隠し味に焼肉のタレ。焼くときもガーッとタレをかけて蒸し焼きっぽくするけど、食べるとき更にタレをかけると、美味しいでした。

あとは冷奴とお茄子

f:id:mcy22:20170702134025j:plain

ワインはチリのピノ、週末用のちょっといいやつでした。求めている明るさはしっかりありつつ、ただ明るく甘いだけじゃなく程よい重さもあり、チリだなーというワインでした。TABALI、2000円ほど。これじゃ足りず、このあと500円のスペイン赤をぐびっと。

 

では良い日曜日を!