肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

焼肉とすき焼き

焼肉・すき焼き率が高い我が家、土曜はすき焼き・日曜は焼肉でした。

土曜のすき焼き

いつもと違うのは、京都の玉ねぎ?を使ってみてます 

f:id:mcy22:20170515075538j:plain

ほかは普段と同じ

f:id:mcy22:20170515075817j:plain

玉ねぎの青いとこも美味しそうなので食べたら、長ネギの青いとこのぬめり感のいやな感じがなく、九条ねぎみたいで美味しいです。あ、しろいとこも爽やかで美味しいです。

お肉は、手前が牛よりも美味しいと思う、梅山豚(めいしゃんとん)に、鹿児島の黒毛和牛

サイドメニューは

f:id:mcy22:20170515080101j:plain

蕪の浅漬け

f:id:mcy22:20170515080124j:plain

朝の残りの、ピーマン味噌炒め

f:id:mcy22:20170515080132j:plain

そら豆グリル

f:id:mcy22:20170515080245j:plain

ワインはアメリカのピノ、2000円くらいのですが、出来が良い。アメリカピノにしては加糖感が少なく、凝縮感強めです。

しかしすき焼きはほんと、めでたい気分になるなあー。

 

 

日曜の焼肉

テレ東の爆食女王見ながら、焼肉。綺麗にぺろっと上手に食べる女子を見るのが気持ちいいです。今回初登場の新人のママを応援してたんだけど決勝のハワイに行けず。たった4g差でハワイに行けないなんて。行かせてあげればいいのになあ、テレビ映えもする美人さんだし・・とか思いながら私もばくばくお肉食べてました

f:id:mcy22:20170515080525j:plain

鹿児島の黒毛和牛がメイン、奥は骨つき肉ですが一緒にホットプレートで焼いてみます

f:id:mcy22:20170515080626j:plain

鶏、結局焼けるのが遅く、両面焼きめをつけたあとはラップしてレンチン2分。でもなかなかよかったです。

サイドメニュー

キムチ盛り合わせ

f:id:mcy22:20170515081007j:plain

激辛にみえるけどそうでもなかったやつです。

そしていつも焼肉のときは叙々苑ドレッシングでレタスのサラダになりがちですが、金曜からラーメン二郎が食べたくて頭の中が二郎だったので、二郎風の「野菜まし」的な。

f:id:mcy22:20170515081019j:plain

もやし1袋とキャベツ細切りをオイル垂らしたお湯でさっと茹で

f:id:mcy22:20170515081316j:plain

ザルにあけ水気をしっかり切って

f:id:mcy22:20170515081442j:plain

にんにく2かけ弱、お醤油・ごま油・顆粒の昆布だしの二郎風で、混ぜるだけ

f:id:mcy22:20170515081342j:plain

にんにくがっつり、さらにキムチもあいまって、今日は起きた途端自分の口がにんにく臭です。でも二郎食べたい時におすすめの1品。金曜夜か土曜夜が無難です。

 

では〜