肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

山瀬まみ流・グルーンピースごはん定食

さやつきのグリーンピースが売ってたので、今年初のグリーンピースご飯を作ってみました。むきむきします。かわいい⬇︎

f:id:mcy22:20170508174858j:plain

さやつきって、うちのほうのスーパーではあんまり見かけないですが、子供の頃こうしてさやからお豆を取り出すお手伝い、妙に楽しかったなあー。まず香りが良いです。

でも子どもの頃はグリーンピースごはん、大嫌いでした。苦くて食感も悪くて。お豆をうえーと言いながら食べつつ、味のついたお米を食べる、という食べ物でした。でも大人になってから美味しく感じるようになった食べ物。

 

私が初めて買ったくらいの料理本で、栗原はるみさんの本があるのですが(たしか「ごちそうさまが、聞きたくて」)、かれこれ20年くらい前なのにその中で強烈に覚えているのが

グリーンピースごはんのときは我が家は生姜焼きとポテトサラダの3点セット、このセットが夫の大のお気に入り」みたいなくだりで見開き2ページで3点セットが紹介されていて(記憶違いだったらすいません)、ほえー、なんか良いなあー、とずっと覚えてました。

探せばその本、今でも家のどこかにあるけど、ここはネットで「グリーンピースごはん」で検索してみると、やっぱり「グリーンピースごはん 栗原はるみ」が上位に。でも「山瀬まみ」も出てくるのです。

あの栗原はるみに並ぶなんて美味しいに違いない、というわけで山瀬まみ流で作ります。

 ポイントは3つ

 

グリーンピースは2分かために塩茹でし、そのまま湯から取り出さず40分放置。

 こうすることでお豆にしわがよるのを防ぎます。

f:id:mcy22:20170508180404j:plain

 

②お豆を一緒にたきこまないかわりに、さや部分も一緒に炊き込みます。風味がつきます。

f:id:mcy22:20170508180608j:plain

味付けは、塩・お酒。山瀬まみ流だと「中華顆粒だし」とお醤油もプラスするみたいですが、それはちょっと違うと思いました。なので、私はお塩とお酒のみ、かわりに5センチ強昆布も入れて炊き込みます。

 

炊き上がったらさやを取り出し、40分茹で汁で放置しておいたお豆を投入。お豆、ふっくら仕上がってます。

f:id:mcy22:20170508180910j:plain

そして、これは山瀬まみ流でなく、私流。

③ほんのり塩味とグリーンピース風味がついた茹で汁を、炊き上がったご飯に30CCくらい入れ、混ぜます。 

風味と塩分プラス、これが大正解。

f:id:mcy22:20170508181319j:plain

めちゃうまー!!!

やっぱりさやつきのグリーンピースで作ると圧倒的に美味しいです。お試しあれ〜

今回はお米2合、さやつきグリーンピース15ー20コくらい、お酒大さじ1、お塩小さじ半強、昆布、プラス茹で汁で作りました。

 

おかずは栗原さんも山瀬さんも生姜焼き推し、なので

f:id:mcy22:20170508181644j:plain

生姜焼き。でも我が家はキャベツの千切り禁止(夫が食べない)ので、レタスで。

それと、ポテサラではなく、蓮根ピリ辛炒め

f:id:mcy22:20170508181806j:plain

と、キュウリのマヨ和え

f:id:mcy22:20170508181916j:plain

この手のキュウリも夫は食べないので、私専用。

と、お椀は鶏団子とえのき

f:id:mcy22:20170508182505j:plain

創味シャンタンだけで味付けですが、美味しかったのでリピします。グリーンピースご飯との相性もばっちりです。f:id:mcy22:20170508182020j:plain

こんな日は白ワイン

食後のフルーツと生ハム・チーズも一緒に。

 

たいして手間はかかってないですが、これは栗原さんのグリーンピースご飯3点セットを超えたかもしれない・・自画自賛