肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

金・土のごはん

こんにちはー、お天気良いですねー。ここ数年GWは弾丸で海外行ってるんですが、今回は行かず都内にいるような気がしますがまだわかりませんー。

さてだいぶ体調戻ったので、普通の食卓に戻ってます。

 

金曜夜、豚しゃぶ

f:id:mcy22:20170430105354j:plain

お野菜はレタスと白髪ねぎだけー

f:id:mcy22:20170430105403j:plain

お出汁はった白髪ねぎたっぷりのお鍋に豚肉をしゃぶしゃぶして、葱を豚でくるくるっと巻いて食べるのに最近はまり中

f:id:mcy22:20170430105356j:plain

他は贅沢トマトに、しめのおうどんは生卵といたところに釜揚げのおうどんとお醤油垂らして食べるやつ。でした。ワインは2杯。

 

土曜お昼、茹でた筍が残ってたので

f:id:mcy22:20170430110222j:plain

筍の土佐煮と、筍のお味噌汁。お魚は鯖の灰干し

f:id:mcy22:20170430110232j:plain

私は土佐煮よりもお味噌汁のほうが好き。筍のあくというか苦味、好きなのですが、それが強くでる焼き筍とかよりしっかり味ついてるほうが好きかも。あ、丹波とかの超高級筍は別です。

f:id:mcy22:20170430110801j:plain

目玉焼きはお醤油派か塩派か、はたまたソース派か、数年前聞かれてはっと気づきましたが、私は何も調味料かけませんー。卵の味が美味しいし他のおかずで塩分あるので。特に塩分控えてるわけでは全然なく、しょっぱくなるのがいやなのです。でもあえていうなら塩派、お醤油はここ10年くらい目玉焼きにかけてないと思う。私みたいに「何もかけない派」って何割くらいいるんだろうー

 

金曜夜、焼肉 

f:id:mcy22:20170430112139j:plain

右上、冷凍焼けして色が悪くなってますが、ミスジ、贅沢焼肉です。他は岩中豚の豚トロとか、黒毛和牛しゃぶしゃぶ用とかを、焼きしゃぶなノリで。

 

シーザーサラダ

f:id:mcy22:20170430112415j:plain

本格的に作ったら、めっっっっっちゃ美味しくできました。私的に永久保存レシピにします。次回作ったときにレシピUPしますー(と思う)

 

カプレーゼ

f:id:mcy22:20170430112523j:plain

フレッシュバジルは良いですねえー

f:id:mcy22:20170430112617j:plain

ワインは、イタリアの。週末用のちょっといいやつでした。2人で1本、私もきっちり半分、3杯飲みました。

 

食後、アッポーパイ

f:id:mcy22:20170430113001j:plain

からのミニおにぎり的な

f:id:mcy22:20170430113021j:plain

焼きおにぎり風に、筍の土佐煮の煮汁を含ませフライパンで焼き、最後にすりおろしたチーズ(シーザーサラダの残り)、美味しいです。

 

体調がいいとごはんも美味しい♪今日もゆるゆるしまーす。