肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

おうちでジンギスカン

こんにちは〜、いまさらですが日曜の晩ごはん

こんなお肉を見つけたので

f:id:mcy22:20170411162727j:plain

家でジンギスカン、初。ラムはよく食べるけどジンギスカンはやったことなかったです。2人で300グラム。タレもついてます。我が家にしてはお肉少ないですがその分野菜たっぷり用意

f:id:mcy22:20170411162817j:plain

いや、多すぎでしょこれ。結果、この2/3の量にしました。残りは翌日野菜炒めとか、できますよ。

ジンギスカン材料、2人分

 ・ラム300グラム

 ・タレは市販の(というかお肉の付属の)

 ・キャベツ半分(の2/3)

 ・もやし1袋(の2/3)

 ・玉ねぎ1コ(の2/3)

 ・ピーマン1コ

 

 ホットプレートにオイルひいて野菜並べて、お肉並べて、たれをまぶし、蓋もせずそのまましばらく待ちます。かさが減ってしんなりしてきたら、豪快に混ぜます。以上

f:id:mcy22:20170411162831j:plain

タレは本当はお肉に10分漬け込むのがいいみたいです。

すごいヘルシー。タレもどうやら手作りでいけそうだから、今度ラム売ってたらまたやるかもです。

 

副菜は

f:id:mcy22:20170411164258j:plain

新じゃがのポテサラ。我が家のポテサラは塩もみした玉ねぎを入れるだけ。新じゃがで作るとマッシュポテトみたいで、ポテサラ特有のざらっとした食感がなく、好きです。

f:id:mcy22:20170411164312j:plain

ゴーヤの塩もみ、おかかがけ。ゴーヤまいうー

f:id:mcy22:20170411164953j:plain

アボカドトマトは、今回はわさび醤油和え。伝統の料理法はやっぱりよくできています、なぜ鮪とかサーモンのお刺身食べてる気分になるんでしょう。

f:id:mcy22:20170411162801j:plain

 週末だけどデイリーワイン、チリのメルローをぐびぐび。節約節約・・

 

きのうの目黒の夜桜はこんな感じ

f:id:mcy22:20170411162836j:plain

夜桜だとボリューミーに見えますが、実際はもう葉桜。今日の雨でもう今年は終わりかな。

 

では〜