肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

月曜〜金曜のごはん

こんばんはー、やっと週末。私は今日はオフ、夫は飲み会、リラックス満喫中です。

さて、今週はこんなん食べてました

 

3連休ラストデー、月曜ランチ

お寿司やさんでシャンパン、モエです。わさび菜(だったと思う、とっても美味しい)のおひたしに、わかめポン酢ジュレがけサラダ

f:id:mcy22:20170324214400j:plain

握り

f:id:mcy22:20170324214320j:plain

握り。昆布じめの鯛や血合い近くの赤みが美味しいです。8貫くらい食べたあと、デザート。

いいお店。職人さんの仕事が丁寧で、サービスもよく、心地よいお店でした。正しい連休の締めくくりな感じのいいごはん。

こういうところにランチさくっと1人で通えるようになりたい。やっぱり通い慣れたお店もいいけど、新しいお店もたくさん発見があって楽しいです。

 

お寿司からの、夜は焼肉

f:id:mcy22:20170324214709j:plain

お肉はきっと500グラムくらい。和牛塊肉と、アメリカ牛味付肉中心。

いつもと違うのは、新じゃががあるところ。じゃがいもあんまり好きなわけじゃないけど、新じゃが、美味しいです。春だなあーって味しますね。

f:id:mcy22:20170324214859j:plain

ワインはチリのピノ、2000円弱、チリのピノでこの価格帯は美味しいです。

副菜は、わかめと新玉ねぎ、レモンポン酢で

f:id:mcy22:20170324215059j:plain

せりと新玉ねぎ入りサラダ、こちらは手作りの出汁醤油・みりん・ごま油のドレッシングで

f:id:mcy22:20170324215108j:plain

食後は

f:id:mcy22:20170324215436j:plain

オリーブにチーズ、フルーツにバウムクーヘン

 

 

連休明けの火曜夜は

f:id:mcy22:20170324215311j:plain

簡単に、ほうれん草と豚バラの、常夜鍋。パワーつけたくて、にんにくたっぷり。

あ、もちろんこの日もワイン飲んでますのでご心配なく・・・

 

水曜夜

とある企業さんのワイン交流会にお邪魔しました

f:id:mcy22:20170324215928j:plain

いつもへべれけに酔っ払う会なのですが、翌日朝早いので珍しく酔っ払わず帰宅。これはラベルがかっこいい、スペインの飲んだことない品種の珍しい赤。

 

木曜。

昨日UPしたけど再掲、ランチはカップラーメンにビール、夜はアジア風ごはん

f:id:mcy22:20170323220419j:plain

 

金曜ランチ

f:id:mcy22:20170324220651j:plainさほどお腹は空いてなかったものの、前日どうしても食べたかったラーメン屋さん行きました。2日連続ラーメン、普段食べないのに。なんだか小麦って本当、一度食べたら止まらない常習性を感じます。

 

夜(NOW)

f:id:mcy22:20170324220554j:plain

お昼ジャンキーだったので、軽めです。奥は三重の鰤のお刺身。この時期のひとり飲みは白ワインが美味しい、氷も入れちゃってます。

f:id:mcy22:20170324220939j:plain

大根サラダはたっぷり鰹節とレモンポン酢で。瀬戸内広島レモン果汁使用・寺岡家のレモンぽんず。我が家では3年くらい常備してます、おすすめです。

 

さて今週携帯を買い換えて写真キレイになってますが、一体何曜日だったでしょう??

 

ところで今回の学園騒動で「忖度(そんたく)」って言葉、はじめて聞きました。国語は得意なんですが・・

忖度(そんたく)とは

「他人の気持ちを推し量ること」

だそうです。

 

権威あるポジションの方から、はっきりとは命令はされていないものの、この状況でそうすることが求められていると感じたので、、的な?

 

ではでは良い週末をお過ごしください♪

***

旅のブログもやってます⬇︎