肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土曜のごはん

こんにちは、お天気良い日曜、気持ち良いです。洗濯日和なのに洗濯洗剤が切れてましたー。ランチ後買いに行ってきます。今日のランチはお寿司気分。なぜか日曜ランチにお寿司を食べたくなりますが、日曜、良いお寿司やさんは築地がお休みで閉まってまして。「土曜言ってくれれば」と言われるけど、うーん。

 

さてきのう土曜の晩ごはん

たっぷりサラダ。いつもはレタスが多いけど、グリーンリーフです。

f:id:mcy22:20170219120650j:plain

ドレッシングは、たまねぎすりおろし・出汁醤油・ごま油。たまに少しみりんを入れることもあります。お気に入りドレッシングのひとつ、おすすめ。

茄子の肉味噌

f:id:mcy22:20170219121011j:plain

1週間で2回作りました、やっぱりおいしい。これも簡単おすすめ。

でもやっぱりお肉はこれだけではもちろん足りないので

f:id:mcy22:20170219121927j:plain

がっつりスペアリブ、今日のソースは、お醤油とジャムと梅干し。コク出しのためにバターも入れました。がっつり。

f:id:mcy22:20170219122110j:plain

ダイニングテーブルでなく、リビングの大きいテレビでHuluで美味しんぼ見ながら、ごはん。美味しんぼ、面白い。一気に3話見ました。しばらくはまりそう。

ワインは

f:id:mcy22:20170219120612j:plain

スペインのテンプラニーリョ、略してテンプラ。いつもテンプラは激安1本300円台のワインをがぶがぶ飲んでますが、これは週末用の2000円弱。やっぱり違いますねえ、おいしいです。このくらいの価格帯になると、繊細さと複雑味が加わって、さらにできのいいのは、テロワールというか土っぽさも感じます。

食後、やっとバレンタインにいただいたチョコを食べ始めました

f:id:mcy22:20170219122640j:plain

こちらから

f:id:mcy22:20170219122721j:plain

3つ&パイナポー

さらに食べ比べ、こちらから 

f:id:mcy22:20170219122645j:plain

2つ。

f:id:mcy22:20170219122919j:plain

どれも美味しい!やっぱりいいチョコは贅沢気分になれて良いです。

このあと更にチーズ。ワインは結局2本弱。

ではそろそろ出かけます、引き続きよい週末を!

***

旅のブログもやってます⬇︎