肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2日連続スペアリブ、岩中豚と宮崎豚食べ比べ

2日分まとめて!気持ちのいいきのう日曜、東京に遊びにきていた友人のホテルのお部屋へお邪魔し、お昼から遊ぶことに。

そんな感じで日曜のブランチは夫と別なので、夫のために簡単な1人分の朝食を用意して出かけました。

f:id:mcy22:20161016122256j:plain

鮭に焼きたらこ、ほうれん草のお浸しとしそ昆布。お味噌汁はにらとお豆腐、前日の残りです。ごめん・・

 

その前日土曜は焼肉、久々に都立大の肉の名店・原田畜産で買った岩中豚(いわちゅうぶた)のスペアリブと豚トロメインの焼肉です。

f:id:mcy22:20161017205603j:plain

手前一番左は黒毛和牛焼肉用、その隣が豚トロ。シャウエッセンににんにく、パプリカ。玉ねぎエリンギ、スペアリブ。

3か月くらい原田畜産行ってなかったのですが、久しぶりに訪問したら店員さんに「最近見なかったね!今日は豚トロあるよお!」と言われ「それを買いにきました」と・・私はいつもこちらでは豚トロとスペアリブ、グリル用の岩中豚厚切り、たまに鶏レバーを買ってます。人気店でいつも賑わっているのに、お客さん1人1人の好みをしっかり把握しているんですねえ、驚きです。

f:id:mcy22:20161017205622j:plain

にらとお豆腐のお味噌汁

f:id:mcy22:20161017205640j:plain

小松菜のお浸し。葉物野菜、アンビリーバボーな値段から少しはまともな値段になってきました。久しぶりの緑の葉物野菜、おいしいです

f:id:mcy22:20161017205639j:plain

お気に入りのコスパよしのメキシコのブリュットで。原田畜産の岩中豚は本当においしいです!

 

続いてきのう日曜、ホテルに宿泊している友人のお部屋にお邪魔し、お惣菜を買ってごはん

f:id:mcy22:20161017211002j:plain

300平米くらいでしょうか、グランドピアノにキッチン、ジムルームまであります。ここに1人で宿泊しているなんてすごすぎ。会議室的なスペースで素晴らしい皇居の景色を見下ろしごはんです。ちなみに友人は女性です。私も女です。

一緒に泊まりたかったのですが、今回は泣く泣くお誘いをお断りし家に帰ってごはん、2日連続スペアリブの焼肉です

f:id:mcy22:20161017211456j:plain

今回は原田畜産でなく、スーパーで買った宮崎の豚スペアリブ、前日と食べ比べです。それと豚トロと黒毛和牛角切りに、パプリカ長ねぎ

f:id:mcy22:20161017211510j:plain

冷やしトマト

f:id:mcy22:20161017211516j:plain合わせるのはローヌ、こちらも1000円くらいで何年もリピ外しているお気に入りワイン、秋はローヌがおいしいですねえ〜

 

さてスペアリブ食べ比べ。原田畜産の岩中豚が圧倒的においしいのでした。値段は同じくらいです、やっぱり原田畜産最高と再認識です。

 

友人は日曜の1泊だけど1900までステイ可というプラン、今日も朝からお邪魔しチェックアウトまで2人でホテルを堪能しました!ホテルも快適ですが、丸2日近く一緒にいてもストレスない同性の友達ってなかなかいないです、いい友達を持って幸せです。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎