読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

週末・お肉とワインの買い出し

おうちごはん ワイン

おはようございます、今日はいい天気〜!

昨日は曇りだったので、いつもの週末の食料の買い出しで終わりました。

まずはデイリーワインがなくなってしまったので、やまやで購入。やまやはここ10年ほどだいたい2週に1度のペースで行き続け、デイリーワインを買い足してます。

そのあとお肉を求めてガーデン。お野菜も買い足したかったけど、レタスがいつもの半分の大きさで値段も約倍、398円?大根も1本398円、野菜なんでそんなに高騰してるんでしょ??

厚切りの肉々しいお肉もなかったので、麻布の日進・ワールドデリカテッセンまで行きました。前も紹介したことがあったけど、ここはお肉もワインもたくさん、土地柄か外国人ウケのよい外国産の厚切りのお肉や輸入食品、ワインもたくさんあって楽しいです。

きのうもお客さんの半分以上が外国人でした、行くだけで海外気分になれて楽しいお店⬇︎

で今回ニッシンではこんなのを買ってきました

f:id:mcy22:20161002095307j:plain

右のお塩の隣の長い厚切りベーコンだけガーデンで購入、それ以外はニッシンです。

ステーキ用の牛はアメリカ。焼肉用のラムはニュージーランド。豚の厚切りはカナダです。奥の焼肉用薄切り、ごろごろカットもアメリカ牛。珍しく鶏肉、これだけ宮崎産。

それとイタリアの岩塩とイタリアのにんにくに、ドイツのチョコ、スイスのいちじくのジャム、オーストラリアのアスパラ。やっぱりニッシンも国産の葉物野菜は高かったので、野菜はこれだけ。

f:id:mcy22:20161002095329j:plain

売ってると嬉しくなって買っちゃうジャンボマッシュルーム!これは兵庫産でした

f:id:mcy22:20161002095337j:plain

裏はこんな感じ、大きいです。昨日はこのマッシュルームとお肉でディナーでした、美味しかった〜♪また別でUPします!

やまやで買ったデイリーワイン

f:id:mcy22:20161002100412j:plain

全て1本1000円以下のものです。真ん中の赤いキャップの6本は、やまやでなくセブンイレブンで取り置きをお願いしていたワイン、こちらも1本600円くらい。

写真撮る前に1本ぬいてしまってましたが、数えたら全部で21本。泡2本、白4本、残り15本が赤でした。週末はこのデイリー以外のセラーに眠っている贅沢ワインを飲むことが多いし、外食で家で飲まない日もあるけど、この量で我が家(アラフォー2人暮らし)は2週間くらいしか持ちません・・!

****

旅のブログもやってますきのう更新しました!)⬇︎