肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

エシェゾーEchézeaux

今週は誕生日ウィークなもので贅沢週間!きのう金曜はとっておきのワインです

f:id:mcy22:20160917224702j:plain

フランス・ブルゴーニュのエシェゾー(Echézeaux)2006、あのロマネコンティのとっても近くの畑というか村

もちろんロマネコンティは飲んだことないけど・・エシェゾーというのはいわゆる名古屋コーチんとか前沢牛みたいなもので、いろいろと造り手というかメーカーがたくさんあるけど、ロマネコンティも手がけるDRC社が手がけるエシェゾーは格別、例えるとブルゴーニュはフランスの中の東京23区、エシェゾーとかヴォーヌロマネ村は千代田区目黒区、ロマネコンティは10年前の六本木ヒルズというか森ビル的な?今だとどこだろう・・?

でもロマネコンティはもうそれこそ20年前の歌舞伎町のホストクラブイメージがついていて法外に高いイメージ、私的には逆にイメージダウンしていているような気がしますがエシェゾーはバッグ1個我慢すれば買える値段・・人生観が変わる値段

参考までに目安として・・私はワイン歴15年くらい、1年150本くらい家でワイン飲んでてこれまで2000本くらい消費している計算ですが、デイリーワインは1000円程度、年10回くらいは1万以上のワイン(酒屋価格)で、1年に1度くらい5万円くらいのワインを飲む感じ。7年前くらいに飲んだDRCのエシェゾー(7万円くらい?)はこれまでのぶっちぎりの1位、2位との差はワインかそうじゃない飲み物かくらいの差がありました・・それっきりDRCのワイン飲んでないけどもう全然違いましたf:id:mcy22:20160917232905j:plain

とりあえず焼肉、今回は6種類。成城石井の味付焼肉に黒毛和牛赤身とハラミ、国産豚焼肉用と国産牛モツ、ニッシンデリカテッセンニュージーランドラム。

f:id:mcy22:20160917232849j:plain

久しぶりのエシェゾー❤︎ご褒美のワイン、好みもあるけど、赤ワインのボトルではここ2年くらいで1番好き!水のようにさらさら飲めて、すみれとかの花の香りも感じるけど焼肉、特に獣な感じのラムにとってもあう、ジュヴレ・シャンベルタンのようなテロワールも感じる味!!!

さて今日はそれ以上に最高なワインを飲んでしまいました。2日連続のこの感じ、我が家は破産しそうだねと言いながら、まあいいかという感じです

***

旅のブログもやってます⬇︎