肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

夏の終わりと秋のはじまり

すっかり涼しいここ3日ほど、今日の晩ごはんは夏の終わりと秋なごはんを食べました。今シーズン初のさんまの塩焼きメインのメニュー、今日は泡!!

f:id:mcy22:20160915220616j:plain

f:id:mcy22:20160915215902j:plain

秋メニュー、さんまの塩焼き。一緒に暮らしてると脳内が似てくるというか食べたいものが一緒になるのですねえー、今日買ったさんま、我が家の初さんまのはずが、夫はお昼社食で初さんまを食べたらしく、2食連続さんまだったという。社食も珍しく美味しかったと言ってた夫でしたが「比べると全然違うね、社食のさんまは冷凍なのかなあ?かたかった」ということでした、よかったよかった

f:id:mcy22:20160915215912j:plain

手前は夏メニュー、ゴーヤチャンプルー。この夏のゴーヤチャンプルーもこれで最後かなあ。奥は秋らしい野菜のグリル、特に長ネギのグリルは秋になったなあと思います。グリルは長ネギと大きい唐辛子、しいたけ

f:id:mcy22:20160915221752j:plain

夏メニュー、たたききゅうりと冷やしトマト、それととろろもいただきました。もうすぐ夏が終わって秋が始まるこの季節、好きです。すっかり日が短くなりましたねえ〜

 

昨日は飲み会、おとといはこんなん食べました

f:id:mcy22:20160915222112j:plain

ギリシャのムサカが食べたくなりまして久々にオーブン料理。それとフレッシュいちじくにネーブル、チーズ

f:id:mcy22:20160915222127j:plainなんちゃってムサカ、本当はマッシュポテトだけど、市販のハッシュドポテトを代用・・

f:id:mcy22:20160915222121j:plain

ワインはこれ、チリのカベルネ。1865年創業のワイナリーなのかな?すごくパンチがきいてるアルコール度数高めだなと感じるワイン、果実味と重厚さがあって、同じく暑い国のギリシャ料理・ムサカにすごく合います。

チリのワイン、毛嫌いしてたんだけど今更はまってて、2000円もだすとチリはコスパよく美味しいなあと思います。

ただやっぱり本物のマッシュポテトのムサカが食べたくなった夜でした。粉で溶くタイプのマッシュも売ってるけど美味しくないので手作りしたいマッシュですが、手間がかかる&美味しく作るには相当バターを入れなければで、いつも躊躇してしまうマッシュなのです。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎