肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

マッシュルームと椎茸のオムレツ

カープ優勝おめでとうございます!我が家は夫が広島出身でカープ女子とか騒がれる全然前から何度か試合を観に行ってました、今年は全然チケット取れないけど。当時選手として活躍してた監督の緒方、阪神行って広島戻ってくる前の新井、今やキャスターの前田なんかが全盛期のとき。数年前野村が広陵から大学行ってちゃんとカープ入団した時は嬉しかったなー、きのう優勝決まったときの黒田と新井の抱擁は熱くなりました〜、ありがとう!

という感じできのうは飲みすぎてしまいました、赤白1本ずつ空けてからの、優勝おめでとうビール。そういえばビールかけってちゃんとやったんでしょうか??全然TVのニュースでやってないけどやってほしいですね、なんたって25年ぶりの優勝ですからー!

 

さてさっき食べた日曜のブランチ、いつもはトマトとオニオン、チーズのオムレツが定番なのですが、きのう伊豆でおいしい椎茸を買った&冷蔵庫にマッシュルームがあったので、マッシュルームと椎茸のオムレツ。ハワイっぽい味を目指します。

f:id:mcy22:20160911120649j:plain

ビッグサイズの椎茸2つマッシュルーム10こ玉ねぎ3/5ハムとパンチェッタ少々

あらかじめバターで炒め、牛乳とほんのちょっとの小麦粉でゆるーくとろみづけ、パンチェッタの塩分が強いのでお塩は控えめに味付け

f:id:mcy22:20160911120658j:plain

フライパンに卵3つに炒めたタネをのせて、炒めてないフレッシュマッシュルームのスライス1こ分もプラス。マッシュルームは生でも食べれるしそのほうが風味でて好き

f:id:mcy22:20160911120644j:plain

おいしくできました。フレッシュマッシュルームがワイルド感出しててハワイっぽい感じでてます。奥は都立大で朝いつも賑わっているパン屋さん、TRASPARENTEのパニーニと洋梨のデニッシュ。それとコーヒーからのカフェオレで、なかなかいいブランチでした。

今日は天気も悪いし明日飲み会だし気が向いたらフローリングをピカピカに磨こうかなー

****

旅のブログもやってます⬇︎