肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

チーズ入りロールキャベツ

昨日はわりと帰りが遅かったけど何か手の込んだものを作って食べたくて(飲み会が続くと自分の手料理が恋しくなる私・・)5年ぶりくらいにロールキャベツを作りました。

多分自分で作ったこと5回以下、ロールキャベツ、ハンバーグより餃子よりずっと面倒です。

すごく久しぶりなので帰りの電車でいろいろなレシピを見て、いろんないいとこどりの最後は自己流に作りました。

f:id:mcy22:20160902102545j:plain

ロールキャベツ一球入魂な感じなので、あとは市販のスモークサーモンにワインだけ

f:id:mcy22:20160902102544j:plain

ロールキャベツあるあるで、「キャベツを破れずにはがせない」。やり方を調べたら、目からウロコ。芯をくりぬいたあと、はがしたい葉と葉の間に水道水を流すと、面白いようにぺろっとはがれてくれます。知らなかった・・!

8枚はがし、1枚1枚熱湯で茹でます。2枚同時に茹でたら破けたので1枚ずつ。手のかかる料理だな・・・

f:id:mcy22:20160902102458j:plain

タネはこんな感じ。豚ひき肉500グラムをよーくこねてから、玉ねぎ半分卵1個パン粉(ないから冷凍のバゲットを細かく砕いたものを利用)それからここでしっかりめに味付け、ケチャップ大さじ1強にお醤油小さじ半分。その種の真ん中にピザ用のチーズ入れてまるめ、キャベツで包んでいきます。キャベツは今回は1こにつき2枚、重ねて使いました。ビッグサイズのロールキャベツです。

f:id:mcy22:20160902102517j:plain

深めのフライパンにロールキャベツを隙間なくつめ、ひたひたになるまでお水入れてコンソメキューブ1つ半、フレッシュトマト半分のシンプルスープで煮込みます、蓋して40分。

f:id:mcy22:20160902102520j:plain

レストラン並に美味しくできましたー!奥のは一番上の葉っぱを使ったからま緑。見た目には1枚目の葉っぱは外した方がいいかもしれません。こんなにシンプルなスープなのにすごくコクがあって、トロっと美味しく、中にチーズを入れたのも大正解でした。

すごく美味しいし夫も喜んで食べてたけど・・本当に手間がかかる料理です。次は1年後くらいかなあ〜

 

***

旅のブログもやってますきのう更新しました)⬇︎