読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

冷凍庫の瀕死のお肉寄せ集めでハンバーグ

昨日今日と一番暑い時間帯に外にいました。昨日は暑すぎてクラクラ。今日はスコール。なんだか三鷹の方は今またスコールとか。本当いつから日本は東南アジアになったんでしょ??

さて昨日水曜の晩ごはん、肉食な我が家は常時冷凍庫に20キロ近くお肉ストックがあるのですが(詳細はこちらの記事で!このブログのデビュー記事です)

ときには3か月以上経ってしまってだいぶ味がおちてしまうお肉もあります。

それはそれで煮込みで使ったりしてますが、そうならないようにきのうはそろそろ3か月のひき肉を集めてハンバーグ。

f:id:mcy22:20160818191548j:plain

よせあつめ!一番手前は手作りハンバーグのタネ、2か月前くらいに作って中途半端に1こ余ったもの、これも混ぜます。あとはほとんどが豚ひき肉、牛ひき肉なかったから、黒毛和牛の薄切りを包丁であらみじん。半解凍だとカットしやすいです。全部で600グラムくらいかなあ、これに玉ねぎみじん切り半分とにんにくすりおろし。ケチャップこしょう。脂身が足りないときはマヨネーズ入れるとジューシーになるけど、今日は餃子用の脂身たっぷりお肉まぜてるから、マヨネーズもなし。卵もパン粉もなしバージョン。卵と玉ねぎ入れすぎると肉肉しさが少なくなります。

f:id:mcy22:20160818191554j:plain

ハンバーグに豚汁とオニオンスライス、冷凍お赤飯チンも追加しました。今日は赤ワイン

ハンバーグ、ソースはケチャップと焼肉のタレ、バルサミコ同量が我が家の定番。いつもながらおいしかったけど(自画自賛)、22時に帰ってくるはずの夫が24時帰り、夫帰宅5分後に食事を始める準備をしていてハンバーグ焼いたまま2時間たってしまいいつもより少し輝きがないハンバーグになりました。あとちょっと牛の割合少なすぎました。やっぱり出来立てがいいですね。でもハンバーグって焼くの何気に時間かかりますからね。

さて今日はこれからすき焼きです。今日も肉肉!!

 

***

旅のブログもやってますきのう更新しました)⬇︎