肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

金目鯛の煮付け

昨日、三連休最終日の晩ごはん。

都立大のsakanabakkaサカナバッカで美味しそうな金目鯛を発見。

これで1600円くらい、ちょっと贅沢だけど金目にしては安いのかもしれません。

普段お肉ばっかりなのでたまには魚を食べてみます。

f:id:mcy22:20160719201419j:plain

青のりと、半額になってたしじみも買いました。

f:id:mcy22:20160719201428j:plain

金目はお醤油お酒みりんを同量、お砂糖。それからお水。調味料全部の合計と同じお水を・・というレシピでしたが、少し味が薄かったです、お水は半量でいいと思います。

でもさすが金目、めでたい味。

f:id:mcy22:20160719201451j:plain

シジミのお味噌汁と、青のりも。青のりはこのままいただくと素材の良さが活かしきれず、途中で食べるのストップ、今日のお味噌汁に変更です。

それからレタス玉ねぎアボカドトマトのサラダ。フレッシュレモンとレモンオリーブオイル、お塩。それからいつもの350円白ワインをがぶがぶ。

白ワインなくなりましたー、週末まで持たない、買わないとですな

f:id:mcy22:20160719202402j:plain

 翌日はお客様先でティーチャーの仕事、大事な日です。

やっぱりお肉食べなきゃ力でないでしょう!ってことで、追加でお肉も焼きました。

奥が黒毛和牛のカルビ、下が黒毛和牛赤みのごろごろ肉。はー、やっぱりお肉、特に牛肉は即元気になりますなあ〜。カルビは焼肉のタレ、ごろごろ肉は塩こしょう。

 

さて、ティーチャーの仕事から帰ってきました。約2時間、「刺激とパッション」をテーマにあつくるしくしゃべってきました。

今から心置きなく飲みまくります。ではー

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp