肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ヴォーヌ・ロマネ

きのう木曜の晩ご飯。

きのうは私がサラリーマンやめて独立して初めてのティーチャー的な仕事だったので、お祝いワインです。仕事帰りの夫が買ってきてくれました。

f:id:mcy22:20160715223902j:plain

ヴォーヌ・ロマネ2012。

もう一口目というか注いだ瞬間からめでたい香りが・・

ヴォーヌロマネってなんでこんなに美味しいんだろう〜、ブルゴーニュの良さは残っているのに暗さや湿っぽさは感じなくって明るくて少女、お花畑、お姫様、とにかくなんの苦労もしらない超お嬢様の育ちがいい感じ?そんなワイン他にはないんですよー、

とにかく私はなにかめでたいことがあったら、ヴォーヌロマネ。それか泡。それかアメリカのピノ・・でもやっぱり特別な日はヴォーヌロマネ、はー、美味しい。

あっという間になくなりました・・

f:id:mcy22:20160715223915j:plain

f:id:mcy22:20160715223926j:plain

岩中豚と野菜のグリル、ロスティにサラダ。お料理はちょっと手抜き・・

本当はもっと手の込んだものの方が合うけど、買い置きのスイスのロスティ、要はスパニッシュオムレツの卵ない版みたいなもの(フライパンで焼くだけ)、意外とヴォーヌロマネと相性よくていい感じ。

やっぱりお祝いはその日中にするに限りますな、いいごはんでした。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp