肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

火曜と水曜のごはん

きのうの夜、火曜日の晩ごはん。

f:id:mcy22:20160706230959j:plain

たぶん4か月ぶりくらいのちゃんこ鍋、春夏も普通にしゃぶしゃぶすき焼き湯豆腐はするけど、ちゃんこ鍋を夏にやるのはレア

f:id:mcy22:20160706231154j:plain

半年くらい眠っていた市販のお鍋スープを発掘しましたー、パッケージの裏に「具のお勧め」で鶏肉やら長ネギやら書いてあるけど、家にあるもので・・

豚肉に冷凍の手作り餃子、白菜、大根、玉ねぎ、油揚げ、お豆腐(絹)半分、それからお麩。

涼しかったはずのきのうなのに一気に汗出てきました。シメは冷凍のおうどんを煮込んで、すき焼き風に生卵でいただきます。

スペインのカベルネをがぶがぶ飲みました。はー、今日もデトックスな夜

 

続いて今日水曜のお昼ごはん。

いつもはお昼食べないし、しかも炭水化物はあまりとらないのに、きのうの夜に引き続き炭水化物。プロント的なとあるホテルのレストラン、ドリンクつきで1000円くらい。明太子とじゃこのバスタです。

こういう嘘っぽい味のジャンキーなのたまに食べたくなるけど、やっぱり慣れない炭水化物連続、体が重くなりました。すでにもう太ってるのがわかる感じ・・からだおもい

ただやっぱりプロントとは違い、同じ明太パスタでもなんというかホテル仕様、ぎとぎとした油感はなくヘルシーな感じには仕上がってました。長居できるカフェとレストランの中間みたいな感じ、またこの駅きたら寄ろうとは思います。

f:id:mcy22:20160706232017j:plain

 

そしてさっきの、水曜晩ごはん

f:id:mcy22:20160706231021j:plain

なんだかんだで22:30ご飯開始、そういう時はやっぱり焼肉。

お肉は奥が原田畜産の岩中豚・豚トロ、その隣が日進デリカテッセンの国産ソーセージ、真ん中が前も紹介した信州ハムの「厚切りが美味しいベーコン」、それに国産豚焼肉用、それから和牛。それとお茄子にズッキーニ。秋茄子は嫁に食わすなというけど絶対夏のほうが美味しいと思う、美味しかった。

f:id:mcy22:20160629132317j:plain

ベーコンはこれ

f:id:mcy22:20160706233503j:plain

サラダ、今日は久々に叙々苑ドレッシング。やっぱりよくできたバランスの良いドレッシングですなあ・・はじめて叙々苑サラダ食べた時、衝撃だったからなあ・・

自分で作るドレッシングとは違って少しだけ甘いのがポイントなのかな。かといって甘すぎずくどくないしなんだか元気出る味。まあ、家では真似しないけど。

f:id:mcy22:20160706231036j:plain

 冷奴は今日はみょうがにしらすちゃん。みょうが、普段おそうめんにしか合わせないけど、冷奴と相性良いですなあ。

今日もスペインのカベルネをがぶ飲みしました。うん、1本じゃ足りない、これからもう1本あけます。

 

**** 

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp