肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

1週間分の肉

我が家(アラフォー2人暮らし)の1週間分のお肉です。

ガーデン自由が丘店で半額祭りに遭遇したのでさらってきました。

 

f:id:mcy22:20160405220941j:plain

 

全部で3キロくらい?

今日使う予定のすき焼き用のお肉(前沢牛ロース薄切り・黒毛和牛切り落とし)

以外は冷凍庫へ。

 

たぶんこれで1週間もたないくらい、

この量だとすき焼き、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ、餃子、スペアリブそれぞれ1回ずつくらい。

 

我が家はいつでも好きな料理ができるように冷凍庫には常に10キロほどありとあらゆるお肉が眠ってます。

 

<冷凍庫常備肉>

最低こんな感じは常備してます、切れると半額を狙ってコツコツ買いにいきます。

 

・しゃぶしゃぶ・すき焼き用和牛(1キロ)

・スペアリブ用岩中豚(1キロ)

・アメリカ牛・ステーキ&グリル用(1キロ)

・和牛・ステーキ用(1キロ)

・グリル用骨つき豚ロース(500g)

・焼肉用アメリカ牛ハラミ(500g)

・焼肉用ニュージーランドラム(500g)

・焼肉用味付牛(500g)

・焼肉用豚トロ(300g)

・ハンバーグ用タネ(ガーデン作・500g)

・ハンバーグ用タネ(手作り・500g)

・豚ひき肉(餃子・麻婆豆腐等)(500g)

・合挽き肉(ミートパイ・ハンバーグ用)(500g)

・鶏もも肉(500g)

・鍋用鶏団子(300g)

・ソーセージ、ベーコン(500g)

・フォアグラ(500g)

 

こうしてみると鶏が少ないですねー。

嫌いではないんですが、どうも私にはさっぱりしていて「肉感」が足りないので

鶏の日は食後にソーセージやらベーコンの厚切りやらをグリルしてしまう傾向があります。