肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土・日・月。美しいもので満たされる

どもどもー。

さて、きのうは珍しく夫が午前中テレワークで午後は休み!(緊急事態宣言解除後すみやかにテレワークから出社の日常に戻っていった彼、テレワークは3週間ぶりくらい)

私も午前中資料作成仕事がたまっていて、久々リビングで2人並んでそれぞれのパソコンでもくもくと仕事をしていた。こういうの1ヶ月近くやってた頃が懐かしい。半日でも楽しかったな。毎日トは言わないけどテレワークがメインになぜならんのか、まあもう少し日本が成熟するのを待つしかないのでしょうかね。

さて、きのうはそんな午前中の爽やかな仕事から解放されて月曜のお昼過ぎからデパートへ。伊勢丹です。

いつも遅いセール開始の伊勢丹、だいたい7月開始で、父の日前にメンズ館がセールしてるなんて絶対にありえないのですが、今年は6月上旬からセールしていたそうな。でも。月曜の午後、人、がらーん。そしてコロナ前と比べワイシャツコーナーが大幅に縮小、買う人もいない。セールなのに。いつもは並んでいるのに。靴売り場は案外人がいた。もう、この期間中、テレワークにきり変えた企業や、もうワイシャツはいやなんじゃー、でも急にオフィスでカジュアルが許され始めたから、それにあう靴を買わねば。なんでしょうね。

いつもだったら私も夫もきれいめカジュアルやブランドの服コーナーをみてまわるのですが、なんかそんな気分でなく、

 

セールには絶対にならない美しい食器コーナー

f:id:mcy22:20200623182052j:plain

これもお皿ですよ。シャガールです。

f:id:mcy22:20200623182632j:plain

すばらしー。

買わなかったけど、シャガールのお皿はいつか買うんだろうなあと思います。

 

で、地下のワインコーナーやお惣菜コーナーで心ひかれたのが、あきらかに美しかったこちらのイタリアン

f:id:mcy22:20200623181644j:plain

f:id:mcy22:20200623181711j:plain

イタリアに本店があるそうな。初です。こちらでいくつか買って早めのディナー

チキン胸肉にチーズなんかが入ってるやつ
f:id:mcy22:20200623181446j:plain

こちらもチキンの、同じく中に、何か入っています。ソースはバルサミコもきいているけど和っぽい

f:id:mcy22:20200623181653j:plain

この2つは私が選んだんですよ。じゅうぶんおいしいんだけど、ぎゃー!というおいしさはないんです。

 

夫が選んだのは

f:id:mcy22:20200623181540j:plain

ラビオリ、トリュフソース

f:id:mcy22:20200623181641j:plain

イタリアの、キッシュでもなくスパニッシュオムレツでもなく、スフレのような何か

f:id:mcy22:20200623181700j:plain

中、なにかわからないけど、トリュフでもなければフォアグラでもないがとても濃厚で複雑な何かが入っている。

この2つは、ぎゃー!というおいしさです。

「あなた、選ぶとき一見コスパのよいっぽいものから選んでいるでしょう。だからそうなる、俺はコスパ悪いものから優先的に選んでいる」

だそうでした。ひとつ勉強になったよ・・

同じ伊勢丹で、大阪物産展みたいのやっていて、大阪のパン屋さん

f:id:mcy22:20200623183227j:plain

f:id:mcy22:20200623184323j:plain

 

さて前々日の日曜、父の日は

お昼、私は勉強、の前に朝一緒にお散歩に行って、ハワイっぽいすごく気持ちのいい日だねート話していたら

f:id:mcy22:20200623183925j:plain

私が勉強に入る前にこんなのを遠くまで買いにいってきてくれましたよ。アサイーボウル

f:id:mcy22:20200623183935j:plain

最高ですー

夜は久しぶりにタコスパーティ

f:id:mcy22:20200623184009j:plain

f:id:mcy22:20200623183959j:plain



で、日曜です。

お昼、県外への移動OK!となって、沖縄便は満席だったそうじゃ。逆に都心の都心の皇居

f:id:mcy22:20200623183520j:plain

f:id:mcy22:20200623183529j:plain

f:id:mcy22:20200623183535j:plain

やっぱりすいてる!

f:id:mcy22:20200623183542j:plain

なあにこのかっこいい石垣は。

f:id:mcy22:20200623183605j:plain

天守閣の上からはこんな感じー。わー、かっこいい

f:id:mcy22:20200623183944j:plain

f:id:mcy22:20200623183837j:plain

f:id:mcy22:20200623183832j:plain

めっちゃ癒やされた。

さて夜は父の日ということで

我が家に子供はいませんが、夫リクエストのタスマニアのステーキ

f:id:mcy22:20200623183749j:plain

f:id:mcy22:20200623183948j:plain

上手に焼けました。グリルでやいて、余熱でアルミで休ませ火をとおすのを5分くらい

f:id:mcy22:20200623183923j:plain

この手のステーキ久しぶりでした。美味♥

f:id:mcy22:20200623183931j:plain

副菜はサラダのみ


でした!

いろいろ充電!

では~