肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

車で山手線一周の旅

さて、もうすぐ解除されるのかな。

もう随分前に感じますが、今年のGWは海外どころか国内の他県もどこも「来ないで―!」だったので、ガラッガラの都内を車でパトロールしてました。

とあるゴールデンウィークの1日、思いつきで山手線一周、行ってみよ~!

 

まずは品川駅からスタートです!果たしてゴールデンウィークの道路ガラガラの都内、山手線一周は何時間かかるのか?!12:30スタート!

右手にJR品川駅、ってのがみえますね。極力、駅名うつるようにシャッター押します。撮れなくってもわざわざUターンはしない方針。

f:id:mcy22:20200525175305j:plain

f:id:mcy22:20200525175309j:plain

いつものこの道、中国人観光客やらたぶん都内の人でない日本人の観光客やサラリーマンでいっぱいなんですが。がらっがら。

お次は・・右手にみえてきました

f:id:mcy22:20200525180236j:plain

噂の高輪ゲートウェイ!ウェイウェイ!わたし、はじめてきました。

f:id:mcy22:20200525180442j:plain

おお・・どこかの国の空港みたい。

f:id:mcy22:20200525180502j:plain

あっ山手線がみえますね。1車両に1人くらいしかいません。稼働する必要ある?

f:id:mcy22:20200524164204j:plain

この駅だけ3分車おりて写真とりました。同じような車を降りて写真とってる家族1組。同じ企画かな?

f:id:mcy22:20200525180459j:plain

なかなかキレイでした。ささ、続いて
f:id:mcy22:20200524164324j:plain

↑見えますかね。信号の交差点名が「田町駅西口」です。そうです、右手の森永・ソフトバンクの道いくと、田町駅なのです。(田町駅はこれで写真を撮ったということに)

 

さて続いて

f:id:mcy22:20200525181030j:plain

大門、と左の信号のとこにありますが、右下の看板で、先に進むと「浜松町」って書いてありますよ。

こっちの写真は↓

f:id:mcy22:20200525181033j:plain

黒いタクシーのとこ、隠れるように「浜松町駅北口」ってあります。駅改札ですね。

さあどんどんいきましょう

これは新橋ですね(たぶん)

f:id:mcy22:20200525181558j:plain

それにしても、この感じ。大手町霞が関神田銀座あたり。ゴールデンウィーク2020東京はこんな感じじゃった。と、後世語り継がれることでしょう

f:id:mcy22:20200524164441j:plain

奥、有楽町駅改札です

f:id:mcy22:20200525181759j:plain

別の角度から

f:id:mcy22:20200524164607j:plain

まさか銀座がこんな姿とは。

f:id:mcy22:20200524164712j:plain

さ、続いて、左手にうっすら「大丸」とみえますね。そう、東京駅です。

f:id:mcy22:20200524164644j:plain

f:id:mcy22:20200524164713j:plain

f:id:mcy22:20200524164914j:plain

f:id:mcy22:20200524164922j:plain

八重洲口。

f:id:mcy22:20200524164958j:plain

お次は

f:id:mcy22:20200525182240j:plain

みえてきました、神田ですね。

f:id:mcy22:20200524165004j:plain

このあたりは駅に1-2組人がいるかな?ってくらい。

さてさて続いて

f:id:mcy22:20200524165016j:plain

秋葉原です。派手だな~。

f:id:mcy22:20200524165131j:plain

てゆうかこの駅・この街は人がわんさかいました。そうか、ステイホーム週間で、家電やパソコンやネットワーク環境をととのえたりゲームにいそしむため必要な街なのか秋葉原。でも日本人だけ。いつものアジアやヨーロッパっぽいコスプレな人たちはいません。

f:id:mcy22:20200524165230j:plain

f:id:mcy22:20200525182747j:plain

さて続いて

f:id:mcy22:20200524165229j:plain

御徒町。ここもわりと人がいる。でも電車、わかります?だれもいない。銀河鉄道とか猫バスとか、この世のものとは思えないんですが。

f:id:mcy22:20200524165232j:plain

続きまして、上野発の夜行列車降りたときから、の上野です。

f:id:mcy22:20200525183200j:plain

見事にがらがらー。ご存じ上野動物園とか上野美術館とか上野公園とか、普段は東京以外の人が多い町(←なぜか上野は街、でなく町でなければいけない感じ)が、このありさまです。

さあさあどんどんいきますよ~

f:id:mcy22:20200524165342j:plain

右手、信号のとこ、「鶯谷駅下」とあります。うぐいすだにです。

f:id:mcy22:20200524165453j:plain

はじめてきました、大人の男性の歓楽街っていうか

f:id:mcy22:20200524165514j:plain

右、鶯谷駅前、とでてますね。あとでかでかと「ホテルクリスタル」ってなんだかすごいフォントの看板で。こういうそれっぽいお店もあるけど、普通に小学生連れの家族がいたり、新宿の歌舞伎町なんかとは違う、生活している人がたくさん。

f:id:mcy22:20200524165458j:plain

高いとこにあるみたい、ちょうどこの上↑が駅みたいです

さてお次は

f:id:mcy22:20200524165520j:plain

にっぽり!わー、日暮里もはじめてきたなあ。駅のロータリーのバス停、人ちょっといますね。こんな街並みでした

f:id:mcy22:20200525184437j:plain

続きまして、西日暮里。

f:id:mcy22:20200524165640j:plain

こんな感じかあ~

続きまして、田端。

f:id:mcy22:20200524165646j:plain

たばたー、たばたー、たばたー、たばたー。ってあの電車の歌はもう四半世紀前になるんでしょうか。

f:id:mcy22:20200525185038j:plain

たばたー

次、駒込。このあたりは私はきたことない駅ばっかり。延べ30年近く東京に住んでるんですが。

f:id:mcy22:20200524165740j:plain

生活してる子育ての人多い感じ

f:id:mcy22:20200524165756j:plain

大きな、きれいっぽい公園。もちろんクローズしてました

f:id:mcy22:20200525185353j:plain

続いて右手にみえるのは、

f:id:mcy22:20200524165829j:plain

えっ?予想を裏切る大きな街、巣鴨。てっきり町、と思っていたのに。なあにこれ。浅草っぽい。

f:id:mcy22:20200524165843j:plain

全然、ご老人はいなかったでござるよ。どちらかというと中年の方々。住んでる人はご老人ではないということか。しかし町の雰囲気も全然老人感、なし。

続いて、大塚

f:id:mcy22:20200524165948j:plain

駅前、なんだか看板が昔の大阪感ある。ナニワ金融道的な

f:id:mcy22:20200524170033j:plain

さて続いては

f:id:mcy22:20200525190248j:plain

池袋です。

f:id:mcy22:20200525190234j:plain

うわ、この街もひどい・・・密です密

f:id:mcy22:20200524170108j:plain

銀座あたりはガラッガラなのに、秋葉原と池袋は混んでる。池袋のがひどい。

続いて目白に向かいます

f:id:mcy22:20200525190555j:plain

f:id:mcy22:20200524170158j:plain

目白は学習院の街

大学もやってませんよね。

f:id:mcy22:20200524170316j:plain

f:id:mcy22:20200524170354j:plain

さて馬場です、馬場といえば早稲田。

f:id:mcy22:20200524170240j:plain

さすが大学生ウケ狙う看板やお手頃価格帯の看板が目立ちますが、いつもの賑わいはない。

f:id:mcy22:20200524170347j:plain

続いて、新大久保です

 

f:id:mcy22:20200524170418j:plain

昔からのコリアンタウンが今、韓国でもなく日本でもなく、不思議なとこになってる街。

f:id:mcy22:20200525192442j:plain

ここもね、人、わりと多かったんですよ。でも池袋と秋葉原が上。

 f:id:mcy22:20200524170418j:plain

やっときたきた、新宿です。西口。小田急百貨店と京王デパートのあたり

f:id:mcy22:20200525191140j:plain

本当にいつもと比べたらがらーん。なのに池袋ときたら(しつこい、)
f:id:mcy22:20200524170516j:plain

いつものこの南口の通りも、こんなんです。

f:id:mcy22:20200524170607j:plain

f:id:mcy22:20200524170616j:plain

こんな人みかけました。猫型ロボット、ドラミちゃんかな。

f:id:mcy22:20200524170558j:plain

さて代々木

f:id:mcy22:20200524170614j:plain

がらーん。右手に10分くらい歩くと明治神宮のほうです。

ここは原宿

f:id:mcy22:20200524170732j:plain

まあ、いつもの感じでは全くない。

f:id:mcy22:20200524170748j:plain

駅ではないけど表参道、ここはなぜか少し混んでいた。地元の人っていうよりは日本の地方の人が遊びにきているような感じでした。

f:id:mcy22:20200525193044j:plain

さあ終わりが近づいてまいりましたよ!渋谷

f:id:mcy22:20200524170907j:plain

この新しいでかいっ!ビルは、渋谷スクランブルスクエア。プロジェクションマッピングだと思います、きれいですね。

f:id:mcy22:20200524170935j:plain

大人のオシャレな街、恵比寿。

f:id:mcy22:20200524170936j:plain

色気がある街なのですが、全然ですね・・・まあまあ人はいるほうかなあ?住んでる人ですね。

f:id:mcy22:20200524170944j:plain

さてゴールは目黒です!

f:id:mcy22:20200524170952j:plain

よく行く街、目黒がゴーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!

いやあ、お疲れさまでした。おめでとう私。12:30にスタートして、ひたすら線路沿い走って、途中下車したのは高輪ゲートウェイ3分のみ、15:30、山手線一周。3時間です。きっと普段の土日なら半日くらいかかるでしょう。

f:id:mcy22:20200525193534j:plain

品川から出発して目黒でゴーーーーーール!

・・・あれ、気づきました?大崎と五反田はどうしたんだ。

はい、行きましたよ。実は五反田スタートの、大崎→品川、と進んでいったのですが、写真をとっていこ!と決めたのが品川でね。

という100%完璧ではない感じですが、大崎も五反田も人は少なかった(雑)

 

こんな2020年ゴールデンウィーク

ほいでは!