肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

平和。

すっかり平日家に夫がいる生活にも慣れてきた。晴れている日は一緒に朝お散歩にでかけ(彼が本来通勤している時間)、お昼休み時間帯もお散歩。雨の日はおうちにこもり仕事だったりまさに晴耕雨読で、人間らしい生活を送っているような。

久しぶりにきのう通勤した夫はスーツきてなんだかコスプレみたいだった。20年何の疑問ももたなかった仕事着が。というかスーツ似合う男性はかっこいいみたいなの自分思ってましたが何世紀前の話でしたっけ・・はて・・・。

そんな私は先月新入社員向けの研修先生仕事がキャンセルされまくっていたのですが、延期になった奇跡的な会社さんもありまして、きのうZoomで自宅から先生してました。いつも立って講義するけどダイニングの椅子に座り画面越しにみんなの顔をみながら。お昼休みあけ午後講義再開のときにブレイクタイムでみんな何食べてたのー?冷凍のごはんチンしてあとはhuluみてましたー、私は昨日の残りを食べてましたー、みたいな。時代も変わったもんじゃ~。

さて最近のごはん

これで今年は最後よと出ていたたらの芽

f:id:mcy22:20200513100129j:plain

天ぷらで。

f:id:mcy22:20200513100227j:plain

揚げ物全般苦手なんだけどこれは夫が美味しい上手にできたねと言ってた。

若草色って全然好きじゃなかったんだけど、ここ3年くらい妙に惹かれる。あと若草色に限らず緑全般好きじゃなかったのだけど急に服の差し色どころかメインの色に着るようになった。ナチュラル志向になったのだろうか

 

メインは、ほぼ餃子を

f:id:mcy22:20200513100140j:plain

二口大くらいにまとめてごま油で焼いたやつ

f:id:mcy22:20200513100951j:plain

にらが安かったんです。

とかとか

f:id:mcy22:20200513100244j:plain

バジルって久々に食べると美味しいよねとか

f:id:mcy22:20200513100249j:plain

という日のメインは焼き肉

 

とかとか、きのうはお魚デー

f:id:mcy22:20200513100355j:plain

奥にあるのは鯖寿司です。朝から夜までZoomのお疲れの私に、夫が全部買ってきてくれたのを盛り付けただけ。

f:id:mcy22:20200513100430j:plain

 

おまけ1・顔

f:id:mcy22:20200513100528j:plain

 

おまけ2

f:id:mcy22:20200513100533j:plain

f:id:mcy22:20200513100542j:plain

さ、今日もお昼のお散歩を楽しみにゆるゆる仕事しよう。

では~。