肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ごはんまとめて~~~

変わったゴールデンウイークですね!今日はお天気悪いので家でダラダラしますー。

さてたまったごはんの記録、じゃんじゃかいきますよー!

 

この日は焼肉

f:id:mcy22:20200504112728j:plain

徳島のおいしい鶏に、いつものトマト肉巻きは贅沢に熟成豚。その他熟成豚の薄切りを野菜など何も入れずくるくる巻いたもの、つくねなど

 

この日はスーパーでお惣菜デー

f:id:mcy22:20200427111833j:plain

穴子棒寿司に焼き鳥、小松菜と水菜のサラダに豚もちょっと添えて超手抜きデー

f:id:mcy22:20200427111848j:plain

なんだか夫が在宅勤務になりお昼も家で食べることが半分くらい(半分は外で食べてきてくれる)、1日1回晩御飯のみ私の料理を食べていたのが増えたため、私の味に飽きてきたのかもしれない。今日はお惣菜でいいよ、とかテイクアウトしようか、ということが増えました。まあ、外にごはん食べに行けないのでね。

 

この日は午前中のみ会社へ行った夫、帰りに地下だけ再開したデパ地下でお惣菜を買ってきてランチ、夜も。菊乃井です。

f:id:mcy22:20200504114907j:plain

きんぴらごぼうも菊乃井が作るとこうなる。

f:id:mcy22:20200504115058j:plain

f:id:mcy22:20200504112919j:plain

あとはお漬物と、豚トロと玉ねぎピーマンのオイスターソース炒め、これは作りましたお。

 

この日はわりと近所の大好きな中華のお店がテイクアウトを始めたのを知り、早速電話注文して嬉々として取りに行く。

f:id:mcy22:20200504114405j:plain

なんとも心細い容器。テイクアウトはじめたてで容器も改善されていくのかな。でも容器、しっかりしたやつ高いんだろうな。

でも器に盛るとあららー。お店の味、テイクアウトでもお気に入りのお店のがあったかいまま食べれるなんて本当にうれしい。

f:id:mcy22:20200504114359j:plain

f:id:mcy22:20200504114355j:plain

これはイカの香味揚げみたいなの

f:id:mcy22:20200504115616j:plain

牛の焼きそば、八角きいてます。めちゃくちゃおいしい家では絶対できない味

f:id:mcy22:20200504115626j:plain

にら饅頭もね♥

f:id:mcy22:20200504115635j:plain

たたききゅうりだけ作りました。すりおろしにんにくにお塩お醤油昆布だしの素。

いつもの中華のお店の方、テイクアウトでわざわざ買いにきてくれてありがとうみたいなめっちゃ笑顔でした。かえってお店の方とのコミュニケーションがよくなる気がする。応援したいからまた買いにいきますとも。

 

この日はホットプレートでお歳暮的なハムを厚切りで焼いちゃおうぜの日。手抜きだな・・

f:id:mcy22:20200504114322j:plain

この日は冷凍庫の残りの牛を発掘してすき焼き

f:id:mcy22:20200504114337j:plain

f:id:mcy22:20200504120746j:plain

この日は岩中豚でスペアリブ、がっつりにんにくきいてますお。

f:id:mcy22:20200504120808j:plain

 

1人で散歩にいってくる、というと2/3の確率で菊乃井やら高級肉やら買ってくる夫

f:id:mcy22:20200504121439j:plain

素晴らしいお肉でござるよ、熟成です。同じく熟成豚とあわせてすき焼き(すき焼き率高くない?)

f:id:mcy22:20200504120832j:plain

しんたま美味しいですよねー。

翌日(きのう)もこのお肉で、焼きしゃぶ。ポン酢で。最高。

f:id:mcy22:20200504120851j:plain

最近はまっているルッコラの原種、セルバチコ

f:id:mcy22:20200504121806j:plain


おまけ

最近の近所で歩ける範囲のお散歩の風景

f:id:mcy22:20200504122120j:plain

晴れている日は1日3回お散歩に行くときもあります。もちろんマスクして人と距離をとって。日光浴はウィルスにいいそうな。カリフォルニアだったか、ホームレスの人の感染者はゼロらしいです。

人が少ないから緑やお花がいきいきしているこの春。な気がする。散歩道を歩いているだけでお花の香りも歩いているだけでぶわっと。ありがたや~

 

ほいではほいでは。