肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

1週間前の横浜・山手とテイクアウトのジンギスカン

さて今週もはじまりましたー。天気悪いけど!

もうどのくらい外食していなんだろう。夜はもちろんランチも行きたいお店は店内飲食はやめてテイクアウトもしない・もしくはテイクアウトだけやっているお店が多いのですがテイクアウトはどうもする気がおきず。

いつもお料理+サービスや空間、お店にいる時間が好きで行ってたんだなあとあらためて。なのであまりテイクアウトはしないのですが、昨日は初めて行くお店のジンギスカンの名店、目黒のお店でテイクアウト。実は一度も行ったことがない、人気店でいつもは満席です。昨日1600くらいに行ったら1組、2人のお客さんだけ。お店野方の方針でウーバーイーツはやらず、取りに来てくれる人ならテイクアウトもご用意します、だそうです。上から目線方針でなく、大事な愛情込めたお料理を雑に運んでお料理が台無しになるみたいなトラブルもあるうーバーイーツは避けたいそうな。

 

さて1週間前の日曜ですが横浜・山手にドライブにいきました。

f:id:mcy22:20200427111440j:plain

f:id:mcy22:20200427111450j:plain

めちゃめちゃ雰囲気ある建物が続き・・

f:id:mcy22:20200427111459j:plain

このあたりの駐車場に車をとめて、プチ散策。この週末はステイホームが強化されクローズされた公園も多く、ギリギリのタイミングで散策に行けたんだと思う。

f:id:mcy22:20200427111421j:plain

きれいな公園

f:id:mcy22:20200427111508j:plain

f:id:mcy22:20200427111518j:plain


f:id:mcy22:20200427111531j:plain

お花の香りいっぱい浴びて、ものすごく満たされるハッピーな気持ちに。高台で海風も気持ちよく、この山手のあたりが昔から特別視されているのがよくわかりました。住みたい。

こんなスポットもあります。

f:id:mcy22:20200427111538j:plain

また晴れた日に行きたいな。年中気持ちよさそうだけど特に今の季節が最高なのかも。

 

さて、昨日は我が家から歩いて行ける駒沢公園、駐車場はクローズされていて近所の人しかいない感じでした。

f:id:mcy22:20200427112832j:plain

ともにとても天気のいい日。山手と駒沢、違うよさがありますね。

 

さてテイクアウトのジンギスカン。お肉とお野菜とタレがセットになったものを2人前。お肉はマトンとラムが選べて1つづつ。

f:id:mcy22:20200427111648j:plain

たまに自分で作るジンギスカン風に比べ、たまねぎは太くカット、キャベツ少ないもやし多い、もやしはきっと1人前で1袋半くらいある。

f:id:mcy22:20200427111726j:plain

これはマトン

f:id:mcy22:20200427111811j:plain

最初にお野菜ひいてお肉で蒸す感じです。途中お水をちょっと投入して、お肉の色が少し変わってきたら全体まぜまぜ、タレにつけて食べます。

サイド、家にあった筍を焼きました。

これはラム

f:id:mcy22:20200427111830j:plain

やっぱりジンギスカンとはいえ人が作った料理はいいなあ、ちゃんとはやっているお店だけあり完成されてます。お野菜お肉の配分とかカットのしかたとか


このお店のすぐ隣のラーメンやさん・天下一品目黒店、なんとクローズしてました。よくみなかったけど一時休業なのかな。1年に1度くらいしか食べないけど・・閉店しなそうなお店が次々と感。同じく閉店の店の前で呆然と2分くらい立ち尽くすランニング中の中年男性がいましたとさ。

というわけで最後にもう一度きれいな写真を

f:id:mcy22:20200427111531j:plain

美しいものはいい。

 

ほいでは。