肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

初兵庫!と呪文料理

わー。なんか世の中世紀末感!

私は企業向け研修なんかを中心にフリーで地道にコツコツやっておりますが、一番の研修需要のある4月の新入社員研修ですら、軒並み延期中止とかでございますよ。今月もしかり。4月に延期してほしいといっていた研修なども、オリンピック延期→ロックダウンか東京封鎖か?のたった1日か2日でやっぱり収束するまで自粛しますとか、そういう世界。収束?するのかな。世の中の価値観ががらっと変わる今日この頃でござる。でも全然私はくらーい気持ちになっていないのです。なぜならたとえ預金封鎖という流れになっても別に余るほどの貯金もなければ既得権益者ではなく常に新しいものにワクワクする自由人であり変化を楽しむチャレンジャーだからです。(ただの根拠のないお気楽者だろ。それに言うほど変化は好きじゃないじゃろう)

ただ在宅勤務が当たり前だし研修なんかもオンラインにどんどん変わっていくので私も冗談でなくYouTuberになる日も近いかもしれません。

 

 さてそんな私でも備えて食料2週間分くらい備蓄ばっちりですよ。

こないだの三連休は大阪ー兵庫の移動が自粛、でもその翌々日の今週あたま、大阪企業のご依頼で兵庫の会社向けのティーチャー仕事、ワークショップやってきました。兵庫、初です。

しかし本当にやるんかなあと前日まで?だったんですけど、やりました。こんなご時世だからこそ、っていうか偶然にも、何ヶ月も前から決まっていた、働き方とオフィスを自分たちで考え、未来を明るく考え会社の未来を作っていきましょ、ってな感じのテーマです。

行きの新幹線、がらーん。

f:id:mcy22:20200327125508j:plain

こんなの準備していきました↓

f:id:mcy22:20200327125415j:plain

これは途中の新大阪

f:id:mcy22:20200327125519j:plain
いつもよりやっぱりとっても人が少ないけど、人がいない感は東京のがすごいと思う。

そしてエスカレーター、歩く人は左ねルールがやっぱり新鮮。そして大阪兵庫の人は東京の子よりも美意識が高い。ちゃんとお化粧していいもの着てオシャレしてる。東京はなんだろう、全体的にプチプラ服ばっかりな気がします。滞在時間短くそんなに観察できてないけど。

超いいお天気。

f:id:mcy22:20200327125522j:plain

で、お仕事終わりました。いつもながら天才な仕事ぶり。自画自賛

山がきれいなとこじゃった。桜はほとんど咲いてなかった、東京のがあったかいです。

f:id:mcy22:20200326194212j:plain

帰りは新大阪でなく姫路から新幹線。

f:id:mcy22:20200327123545j:plain

もちろん姫路も初です。お弁当売ってるホームで、ビールありますか?って聞いたら、改札入る前にしかなかったそうで新幹線で買いました。

ぷはー

f:id:mcy22:20200327123410j:plain

さてものすごく早起きして深夜にかえってきて、へろへろ。そんなときは1年に1度くらいしかない、夫が呪文料理を作ってくれている日でした。

2300過ぎのごはん、今回の呪文料理はパエージャ、パエリアです。

f:id:mcy22:20200327130554j:plain

いつもながら、料理しないだけで味見もせずに完成する夫の料理、天才シェフ。10年くらい前に食べて最高だった、ジューシーなバルセロナのパエリアを完全再現というか、それ以上においしい。あさり、たまねぎ、いか、鶏肉

 

本当めっちゃ美味しい。スペインも封鎖しているし、行っといてよかった、再現できる。

f:id:mcy22:20200327130642j:plain

おこげもばっちり

f:id:mcy22:20200327130654j:plain

こんな日は潔く、これだけ

f:id:mcy22:20200327131154j:plain

はー、幸せ。また遠いところに出張用事を作って呪文料理を作ってもらわねば。

さて、その1週間くらい前に時間のある土日に久しぶりにラザニアも作りました。これも呪文料理っぽいけど、わたし作。

f:id:mcy22:20200327123510j:plain

f:id:mcy22:20200326194254j:plain

イタリアも封鎖で、というニュースをみて、イタリアは何度もいってるけど一度も現地で食べたことがないラザニア、でもきっと現地の味に近いに違いない。

f:id:mcy22:20200327131511j:plain

まいうー

でした。

 

おまけ

我が家の最寄り駅の桜並木、今年もありがとう。

f:id:mcy22:20200327131903p:plain

日曜東京また雪みたいですね。ほいでは!