肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

お刺身・かわはぎの肝の美味しい食べ方

先週のごはん②

 

肉食mcyというブログなのに最近めっきり魚が増えました。私でなくお魚がおいしい瀬戸内出身の夫がミドフォーになり郷愁的なものでお魚を求める体が変化メタモルフォーゼしているらしい。

 

この日はかわはぎのお刺身、肝と。

f:id:mcy22:20200122190004j:plain

f:id:mcy22:20200122190056j:plain

かわはぎ。いったん肝醤油で食べたら生臭く、私はシンプルにお醤油だけの方がいいっ!と言ったのですが、「もっと醤油をたっぷり入れないと」と指導。

こんな感じで醤油の量を最初の倍以上にしたら↓

f:id:mcy22:20200122185757j:plain

さすが食いしん坊歴が長い夫の言うとおりでした。肝醤油のお醤油はたっぷり、覚えました。

 

副菜はトマトに長芋短冊にサラダ

ちなみにトマトは生のスライストマトを食べるのが苦手な夫は、お塩にオリーブオイル、私は切ったまんまです。

f:id:mcy22:20200122191259j:plain

ダブルメインのすき焼き

f:id:mcy22:20200122190511j:plain

f:id:mcy22:20200122190116j:plain

卵もしっかり名古屋コーチンでめでたい食卓なんですけどいたって平凡な何もない日。

f:id:mcy22:20200122191734j:plain



この日は鮪の柵・加熱用がとってもお得だったので、煮付け。ねぎま鍋と煮付けの間の感じ。

f:id:mcy22:20200122191121j:plain

副菜。前日食べて美味しかった菊乃井のお惣菜、エリンギを使ったごま和えを真似してみる

f:id:mcy22:20200122191221j:plain

菊乃井の千枚漬f:id:mcy22:20200122191016j:plain

口いっぱい幸せが広がります〜〜

f:id:mcy22:20200122191054j:plain

奥は前日の残りの菊乃井の鰯の梅煮など

 

ささ、まだ魚が続きますよー

日曜、海がみたくて茅ヶ崎・箱根方面にドライブ。ここは箱根湯本駅

f:id:mcy22:20200122192726j:plain

海と山みて、充電。

 

ランチは夜行って美味しかった茅ヶ崎の名店・あさまる。

お勧め定食的なお刺身と天ぷらのと

f:id:mcy22:20200122192744j:plain

1日限定20色の丼。

f:id:mcy22:20200122192832j:plain

特に鰤が最高でござりましたー。茶碗蒸しはシラスがたっぷり入ってます。お味噌汁は鰤のアラが入ってます。うまし。

別アングル

f:id:mcy22:20200122192733j:plain

ああ、おなかすいた。今日は一人ごはん、お肉食べよう。

 

ではでは。