肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2020・大間の鮪など

2020年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

今年もいっぱい美味しいもの食べて遊んで仕事もして、こじんまりまとまらず、わー楽しい!ってな1年にしたいと思います。

 

さてこの年末年始は旅もせず東京で過ごす珍しいパターンになりましたん。夫は旅ならのんびりリラックスできるハワイ島くらいにしか行きたくなく、でもハワイ島の食事、ピザやらハンバーガーやイタリアンやらは全く食べたくない、和食がいい。ということで、三が日のごはんは和食時々おせち

 

元旦の朝はお雑煮、これは珍しい、夫の故郷の穴子のおせち。穴子とお餅に三つ葉だけ。甘いお雑煮です。

f:id:mcy22:20200104124851j:plain

私の実家は鶏肉に小松さん(←我が家では小松菜を小松さんという)大根人参、お醤油ベースとノーマルなのですけど、この穴子の甘いお雑煮、10年以上これを作り続けていると、もうこれも幼少の頃から食べ続けてきたかのような、ああお正月だなあ、と心から思う。

夜は、おせちっぽい八寸と

f:id:mcy22:20200104125018j:plain

お寿司

f:id:mcy22:20200104125010j:plain

めでたいロゼの泡、カヴァです

f:id:mcy22:20200104125027j:plain

ふぐ刺しと鰤も

f:id:mcy22:20200104131133j:plain


2日、雲ひとつない快晴の東京。あったかいです。

f:id:mcy22:20200104124733j:plain

新宿の伊勢丹へ初売りに

駐車待ちしてるとき、かわいい伊勢丹の紙袋のバスが↓

f:id:mcy22:20200104125349j:plain

伊勢丹の雑貨フロア

ねずみ年なのに猫なのね。

f:id:mcy22:20200104131302j:plain

服やら靴、食料品はすんごい人で、こちらのフロアでテーブルクロス買って終了です

 

2日夜ごはん

大間の鮪
f:id:mcy22:20200104125215j:plain

東京にいなければお正月に大間の鮪なんて買えません。明らかに美味しいです、松坂牛とかもそうだけど、高いと牛もワインも鮪も、味が濃いのに後味なんてすっきり爽やか、になる気がする。

ダブルメイン、焼肉。鴨と味付け黒毛和牛

f:id:mcy22:20200104132126j:plain

お雑煮は鶏肉バージョン

f:id:mcy22:20200104132142j:plain

ワインはとってもコスパの良い、ポルトガルのワイン。

f:id:mcy22:20200104125025j:plain

これ好みです。また買おう。


そして昨日の3日

f:id:mcy22:20200104125453j:plain

デーハーなテーブルクロスを買いましたん。しかしデーハーだな・・

デトックスにぴったりな、たっぷり白菜の浅漬け

f:id:mcy22:20200104132642j:plain

あっさりさっぱりの豚しゃぶと湯豆腐

f:id:mcy22:20200104125435j:plain

数の子といくらはこれで最後。ロメインレタスのサラダは叙々苑のドレッシングにすりおろしにんにく・オリーブオイル・お醤油プラスしたジャンキーな味

奥は、いわし明太でなく、鯖明太

f:id:mcy22:20200104125510j:plain

シャンパン飲みました。

f:id:mcy22:20200104132631j:plain

さて今日もこれから初売りに出かけます〜