肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ごはん25-29

明日は大晦日ですか。早いなあ。明日あたり旅に出るかもしれないし、出ないかもしれない。やっぱり出てみる?な感じ

年末ハードな飲み会続きだった&1年の疲れが年末にどっとくるタイプの夫は休みに入った途端体調を崩して、例年仕事終わりの翌日あたりから旅に出るパターンが多いのですけど、この2日、ぷしゅしゅーで、珍しく自分からお風呂入れてみたりお酒ぬいてました。

高級りんごジュースをごくごく飲み、食後もフルーツたっぷりとったら、みるみる顔色が良くなり回復していきましたとさ。

f:id:mcy22:20191230125314j:plain

 

さてごはんさかのぼります。25、クリスマス

メインはラム

f:id:mcy22:20191230125346j:plain

イブに続き、てりやきのレッグチキンを2日連続食べようと思ってたら、夜20:30のスーパーは2店ともチキンが売り切れてました。去年一昨年あたりから感じてたんだけど、大量に仕入れて余らせてディスカウントしなくなったような気がする、チキンもおせちも。

というわけで

f:id:mcy22:20191230130458j:plain

手前はスーパーのフライドチキン、その奥の小さいチキンは自分で名古屋コーチンを照り焼きにしました。

これに、チーズのせて焼いたバケットなど

f:id:mcy22:20191230125437j:plain

 

翌日26日、ひとりごはんは市販の味付け肉にお野菜入れて、プルコギ風

f:id:mcy22:20191230125612j:plain

 

翌日27日、世間は仕事納めの日

暗い店内で写真うまく撮れてないけど、おしゃれなお店で仕事関係の忘年会でした。

f:id:mcy22:20191230125532j:plain

ペアリングのコース、全14品くらいといってました。これは美味しかったむかごをあげてごまクリームソースみたいな感じとあわせたもの

f:id:mcy22:20191230125539j:plain

これは鰤、中に水菜が入ってます

f:id:mcy22:20191230125557j:plain

ペアリング、ほぼワインですが、日本酒も出てきました。
便利な場所じゃないのに、金曜夜、白人だらけ。特にハレの日に使うってわけでなく、普段使いっぽい感じ。外人のほうが豊かだねと感じてしまいます。

この他、スズキと和牛のゴマソースなどなど

 

これは28日、夫が体調悪しで、鰤が食べたいと和食モードな日ですが、サラダにキムチプレート

f:id:mcy22:20191230125806j:plain

鰤の煮付けは2人で3切れ

f:id:mcy22:20191230125919j:plain

と、里芋煮たのに、うどのきんぴら・うどの酢味噌和え

f:id:mcy22:20191230125927j:plain

ごはんも炊きました。体調復活になかなかバランスの良いごはんです。

 

昨日29日もあっさりめ、しゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20191230125948j:plain

お豆腐に、鶏、水菜、白髪ねぎ

f:id:mcy22:20191230130033j:plain

うど、明太子とマヨのタラモソースにしました。酢味噌より美味しいです。

f:id:mcy22:20191230130105j:plain

さらにお肉、ミニハンバーグは美味しい腰塚のコンビーフ入り。ソースはバルサミコのみ。これ美味しい。

f:id:mcy22:20191230130108j:plain

f:id:mcy22:20191230130115j:plain

 こんな感じでしっかり休息と愛情たっぷりのごはんで夫は完全復活しましたお。

 

おまけ:きのう12/29の1600頃

f:id:mcy22:20191230132307j:plain

めちゃあったかかった。冬至を過ぎて寒さのピークが過ぎたというか、なんか3月くらいの感じでした。

f:id:mcy22:20191230132315j:plain

みなさんよいお年をお迎えください!