肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

クリスマスにはこういうチキン

毎年クリスマスイブとクリスマスは昔ながらの照れり焼きの骨つきチキンレッグをスーパーで買うのが定番で、絶対2日食べるぞというのがここ10年くらい我が家のお決まり。

チキンは最近は高級路線なのか地鶏っぽいいい鶏に照り焼きじゃないタイプもよく見かけますが、わかってないなと思う。そういう一見オシャレ路線の照り焼きじゃないやつは見た目も顔色が悪く、パーティ感もないと思いません?鶏の丸焼きとかターキーとか、ある程度大きいのは別で、レッグタイプで求めるビジュアルと味、私が求めてるのはこういうの↓

f:id:mcy22:20191225182825j:plain

普段は我が家で絶大なる信頼を誇る成城石井なんだけど、去年成城石井にイブとクリスマス行ったら、照り焼きでない顔色悪いレッグしか売ってませんでした。今年もです。それとももしかして売り切れているだけ?とにかく去年も今年も別のスーパーで購入。

ちなみにかれこれ3年以上続けているこのブログ、1週間前にブログのアクセスが急に伸びた日があって3日くらい続いたのだけど、最近のアクセスで1位になっていたのが「成城石井のラザニア」という、面白くもなんともない記事です。今までトップ10入りもしていないのになぜ?

おうちクリスマスする人がクリスマスに備え「成城石井 ラザニア」とかで検索しているのか?と思ってググったら、この検索ワードで、なんと、私のブログ記事が世界中でトップで、たまげました。

成城石井はラザニアや焼売やスイーツや、その他お惣菜全般とても信頼してますよ(なんのフォロー??)

 

あとはパテとか

f:id:mcy22:20191225182853j:plain

プチチーズフォンデュなど。

f:id:mcy22:20191225182859j:plain

ワインはバローロです。ワインは豪華だけど、クリスマスのご飯はかえっていつもより手抜きがち

 

おまけ

これはおととい、清々しいお正月のように晴れた日の夕方。空の紫と赤のコントラストが日本ぽくない。

f:id:mcy22:20191225184251j:plain

お昼はこんな感じでした

f:id:mcy22:20191225184247j:plain

ささ、では今日もチキン摂取します〜