肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

忘年会シーズン

どこかの会社の調査で、今年の会社の忘年会は1回の人が多いみたいのが1ヶ月くらい前に流れて、はい?と信じてなかったのですが

(調査人数も少ないし地域も限定してないし、20−60代に聞きました、とかだったし)この偏ったデータをニュースで取り上げるってことは、♯KuTooみたいに、何か日本の会社の忘年会滅びて欲しい一部の人たちがメディアに焚き付けている感じ?とか思ってたのですけど

一昨日とかもネットのニュースで有名企業の社員さん20代が社名出して「4000円とか払って上司の話を聞くなんて無理ゲー」的に言ってて、ふーん・そういうのが堂々と言える世の中になったのね、私が新人の頃は会社の飲み会行かないと怒られたもんじゃ(私は今アラフォーからミドフォー世代です)、てか会社の忘年会欠席したら嫌味やら冷たい視線やらで肩身が狭くなったもんじゃ、だったのですが、たしかにその10年後ミドサーくらいから、来ない人は無理に誘わない、に変わり、さらに10年経った今上司は後輩誘う時に「飲み会・・きて・・くれるかな?えっ来てくれるの?」みたいな感じなんでしょうね、なんですけど、その名前出して顔出しもしている有名企業の若者社員はなんていうか今どきの企業で有名で、う、これもなんか自由な社風のための企業側の戦略っていうかアピールの類なのかな。とか思ったりり

まあ、飲みたい人は強制せずに飲みに行ったらいいし半強制ならたしかに会社から補助が出てもいいかもね。とかだとやっぱり飲み会は減っていくのかもしれません、KuTooも確実に広がって、ハイヒールパンプスなんてまず土日のパンケーキに並ぶ層にはみられないし会社でも女子がおしゃれスニーカーやぺたんこ靴が違和感なくなっているレベルだし・・。

でも私はまだまだハイヒールをはきますよ、と。

 

さて何が言いたかったかというと、今週も夫は忘年会ピーク。

私も多少忘年会やらありで、夜見事にすれ違いで、今週は平日1日も一緒にごはんを食べれないと昨日判明したため、昨日は野菜摂取の日

f:id:mcy22:20191216233350j:plain

冬の定番、ほうれん草の常夜鍋

副菜、しいたけとねぎの焼いたの

f:id:mcy22:20191216233449j:plain

鶏皮焼きに、蓮根きんぴら

f:id:mcy22:20191216233521j:plain

スペインの1000円台のワインですが、明るくて華やかでかといって軽すぎずちゃんとスペインのしっかりした感もあり、この価格帯にしては超好み。

f:id:mcy22:20191216233516j:plain

常夜鍋にはにんにくたっぷり入れましょう

f:id:mcy22:20191216234336j:plain

あと、三つ葉と揚げのおひたし、ミニトマト、も食べました

 

これは先週の木か金、私が遅くて夫がお魚気分で鰤と鰈を買ってきて、鰤は塩焼きに、カレイは煮付けに

f:id:mcy22:20191216234405j:plain

これは先週1人ごはんだった日、紅茶豚

f:id:mcy22:20191216234427j:plain

この日は一緒、手作り肉団子は、豚に白菜、にんにくしょうが卵

f:id:mcy22:20191216234435j:plain

豚の肉団子と、市販の鶏団子に、地鶏と

少量の白菜に牛蒡のお鍋。お醤油ベースです

f:id:mcy22:20191216234414j:plain

 

おまけ

最近よく行くエリアのホテルに飾ってある絵がめちゃくちゃ好み

f:id:mcy22:20191216235344j:plain

f:id:mcy22:20191216235345j:plain

美しいものに囲まれて生きていきたいんじゃ〜


では。