肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ひとりごはん中

忘年会シーズンが始まりました。夫は今日月曜から忘年会、今週は3日だそうです。残りの2日は私が2400帰りの日で、見事にすれ違い

のひとりごはんはヒロミのハワイの別荘DIY、モアナサーフライダーならぬヒロミサーフライダーを見ながらひとりごはん

めっちゃいい家・・いいなあ・・・ヒロミサーフライダーというネーミング以外は全部いい。都会を離れてリラックスしたい時のナチュラルと都会な要素のバランスが好みー。ヒロミさん最高ー。やっぱりハワイだよね

でそんなテレビを見ながら私が食べているのはワンプレート

f:id:mcy22:20191125205338j:plain

10年ほど前ワンプレート用に買った大きな白い四角いお皿は思ったよりも深皿で食べにくいねと鍋物のお野菜を入れるお皿専用になってましたが、私1人だとこんなんもあり。

左上から、しば漬けに、菊乃井のお弁当の入れ物を活用した汁物・豚のニラ入りつみれ、プロセスチーズ、トマト、豚バラのバルサミコソテー

と、お野菜たっぷり冬のあったかスープは、白菜にねぎとしいたけ。豚はポトフっぽく大きめ。いつだったか松茸のお鍋をした時のお出汁を冷凍しといたのを使ってるからいい感じです。

f:id:mcy22:20191125205430j:plain

f:id:mcy22:20191125205553j:plain奥は冷凍から救出した鮭のハラミ

もちろん白をぐびっと

 

さてこれはおととい。久しぶりの熟成肉は私が土曜午前中爆睡している間夫が遠征して買ってきました。素晴らしい豚。

f:id:mcy22:20191125205552j:plain

f:id:mcy22:20191125205712j:plain

お肉を丁寧に丁寧にカットしてくれる店員さんに、すき焼きだと熟成肉の良さがなくなるからダメよ、しゃぶしゃぶで。と言われたそうで、しゃぶしゃぶ。最初ポン酢で普通に食べたけど、途中からさっと湯通しして、塩で。そうするとめちゃめちゃ熟成というより獣の味。人噛みで、獣。鼻に遠おり抜ける獣。

他はアスパラ茹でたのとお漬物、最近大活躍のありがとうベビーリーフサラダに、蕪のお味噌・白味噌

 

これは昨日、焼肉デー

f:id:mcy22:20191125205541j:plain

一番手前は、菊乃井で売ってる高台寺のお豆腐1つ500円。豆乳入り。初めて食べました。お豆腐というより湯葉、甘くて大豆でクリーミー、これもお塩で。

 

おまけ

週末の雨上がり、増上寺にお散歩に行きました

f:id:mcy22:20191125211945p:plain

f:id:mcy22:20191125210013j:plain

f:id:mcy22:20191125210020j:plain

 

f:id:mcy22:20191125212128j:plain

美❤︎自分で見ているだけで心が整う(長谷部)

ほいでは今日はこのへんで。