肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ハッピーアワーと菊乃井のお弁当

今こんな感じで

f:id:mcy22:20191121143020j:plain

仕事しながらハッピーアワー。

リーダー・マネージャー層向けに、チームのパフォーマンスを上げるためには自分がご機嫌でいなはれよ。みたいなテーマの研修の資料を作っていて、私もご機嫌に仕事をするために1杯飲みながら美しい空間・音楽が流れる場所で仕事、1杯くらいだったら、家よりカフェより全然はかどる。

ちなみにここに小一時間いるんだけど、隣の席の男性推定年齢50歳はは一人で赤ワイン飲んでて30分後待ち人がきました。推定年齢35歳の気の強そうな美女

コートを脱いだら黒のノースリ黒ワンピで、やる気満々。今日寒いのに。1杯500円ですが・・

ーーーー

 とここまで昨日書いていて昨日はそこから10分でお店をあとにし別件ありで、夜2200からのごはんでした。

なぜだか先週から夜用事が続いているのです。

これはおととい菊乃井ナイト、お弁当編。

f:id:mcy22:20191121141356j:plain

 

京都・村上重のお漬物とともに

f:id:mcy22:20191121143047j:plain

f:id:mcy22:20191121141620j:plain

この時期だけの千枚漬けは遅い時間のデパ地下では売り切れ。かわりにいつものしば漬け2種はパックでなく樽だしの。いつもの村上重とも全然違うし、今までのしば漬けで一番です。樽だしすごい。次は1月に樽だしがやってくる。覚えてよう。

 

さて菊乃井

f:id:mcy22:20191121142739j:plain

ほぼおせち、めでたい見た目にめでたい味。

f:id:mcy22:20191121142751j:plain

海老にゆば、お麩にかぼちゃ。田舎のおばあちゃんが煮ましたってかぼちゃも大好きなんだけど、これは対極にあるすっきり、かぼちゃが苦手な人にとってはかぼちゃの嫌なところがない味付け。ゆばは他に比べて味がしっかり、美味しいです。
f:id:mcy22:20191121141637j:plain

牛蒡の鶏肉巻き。鶏ってところが良いでした。あとはさわらや銀杏、白身の揚げ物など

f:id:mcy22:20191121141627j:plain

これまた大根嫌いの人も大丈夫な味付けの煮物に、お麩に高野豆腐、だし巻きになますなど。ね、ほぼおせち。

f:id:mcy22:20191121141545j:plain白ご飯の上は、さば?か鰹のなまり節どちらか・・に、山椒たっぷり感じる素朴上品なのふりかけ

あー、殿様気分。

今日はまたこれから仕事で今日はきっと2400過ぎ。お酒を伴う夜の仕事を始めたわけではありません、会社員が定時上がりから参加できる真面目なお勉強会的なものに関わっているのでこんな生活2ヶ月くらい続きます。

 

ほいでは。