肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

富士山

ひっさしぶりにびかーーっと晴れた日曜

お昼に都内の家を出て、中央道で富士山へ。お昼時間帯には到着しないので、途中談合坂パーキングでごはん、と思ったけど時間節約のためパン屋さんでパンだけ買って車内でもぐもぐ。

2時間弱走っていると、

f:id:mcy22:20191111192004j:plain

ふおお・・今会いに行きますとも

 

富士山のふもと到着〜、五号目まで行ける富士スバルライン2000円のゲートを通過したら

f:id:mcy22:20191111192049j:plain

富士山の中を走って行きます。富士山大きいのね、五号目まで40分くらい車で登る。帰りも2000円払うのかな?って思ってたら、帰りは料金徴収がなくゲート通過だけ、往復で2000円でした

f:id:mcy22:20191111192014j:plain

f:id:mcy22:20191111192122j:plain

みえたー

f:id:mcy22:20191111192849j:plain

男らしい!

f:id:mcy22:20191111200900j:plain

 よくテレビで見る五合目、つきました。行く年来る年とかで見ている気が。わたし五合目、はじめてです。

中国人の方が多い。彼らマナー良いです。中国人の行列ができてるところ、何?と思ったら、令和◯年◯月◯日と表示され時計とセットになってる写真スポットで、20人くらい、お行儀よく、ラーメン屋さんに並ぶ日本人のように並んでました。

f:id:mcy22:20191111195835j:plain

駐車場は5分くらい待つとあきました。ちょうど、雪が危険だから5合目より先には行けないよ・頂上まで登山はできませんよって時期になったばかりだったからなのかも

入り口のお店、お土産やさんとラーメンなど軽食が食べられるところ。買ってる人は多いのかわかりませんが混んでます

f:id:mcy22:20191111195918j:plain

アメリカヨーロッパ系も多いです。ラーメン一番安いので1000円だったと思う。ここまで水を運ぶのも大変ですからね。

手前の混んでるお店のほかにも奥に進むとお店があり若干安い(観光地あるある)

 

中に神社とか、潜るとご利益がある土管があったり

f:id:mcy22:20191111192502j:plain

f:id:mcy22:20191111192505j:plain

展望台では雲の中、上から見下ろす虹がみえました↓左下。

f:id:mcy22:20191111202717j:plain

ありがたや〜

f:id:mcy22:20191111192436j:plain

雲の中の五合目

たっぷり充電

 

滞在時間30分、あと1時間くらいでサンセット?ここで待つ?とも思ったけれど、寒いし(こんなにびかっと晴れてるのに気温5度。ダウンきてる人もちらほら)十分満喫したので帰ります

f:id:mcy22:20191111192644j:plain

せっかくなので途中河口湖もドライブ 

f:id:mcy22:20191111192832j:plain

カナダっぽい、お散歩道、中国人はいなく、アメリカヨーロッパ系だらけでした

f:id:mcy22:20191111203623j:plain

美❤︎

f:id:mcy22:20191111203617j:plain

こーんな綺麗な景色を望める目の前の郷土料理のお店、日曜なのにやってない。その他のほうとうなどのお店もほぼやってない。なぜ?繁忙期じゃないから?しばらく車でお店探しましたが、やっているのは東京にもあるチェーン店のラーメン屋さんなど。というわけで帰ります。そして帰り道の住宅地も、ものすごく暗い道が続く。住んでる気配すらないけどもしかして節電?と思って調べたら、山梨は男性が節約家ナンバーワンだそうです。

 

おまけ:おでんの季節です

f:id:mcy22:20191111192751j:plain

f:id:mcy22:20191111193948j:plain

鯖寿司
f:id:mcy22:20191111192902j:plain

 ほうれん草の常夜鍋は冬に何度も。お手軽元気メニュー

f:id:mcy22:20191111193432j:plain

 ほいではほいでは。