肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

初串カツ田中、初ビリヤニ

今更ですが三連休食べたもの〜。

ラグビー終わっちゃいましたね。南アフリカ強いです。どこの国でもいいから毎週定期的にリーグ戦を放送してほしい。熱いスポーツ。ルールもなんとなく覚えたし、すっかりファン。きのう野球の国際試合をやっててなんとか日本勝ちましたが、なんだか1人で2塁でジャンプして着地どころが悪かったのか、1人で痛がっている人を見かけて、はあ、あなた何もタックルもされていないのに大げさやね。ラグビーでそんなんやったら狼少年やで・・と冷めてしまいました。同じこと思った昔からの野球ファンやサッカーファンがラグビーファンに鞍替えるかもしれませんね。

ささ、そんなラグビー決勝を見ながらのごはんは

f:id:mcy22:20191106133213j:plain

じゃじゃん。初・串カツ田中です。しかもウーバーイーツに出前してもらった。しかも今なら全串1本100円セール中。

f:id:mcy22:20191106133421j:plain

といっても一番高いのでも200円程度みたいですが、ありがたや。試合始まる頃に到着予定だったのが、後半に届いて、もう後半の終わりのほうは串カツ田中について語る2人で、試合内容はあまり覚えてない。南アフリカが強かったのと、南アフリカのあのちっこい金髪のうまい人がハリーポッター感すごいという印象。あの人、小さいのに当たりも強いし負けん気もテクニックも戦略もすごそう、本当にクラスで一緒になりたくないタイプです。そう思うと、今更ですが、五郎丸さんあたりが最も一緒のクラスにいてほしい。リーチは毎日一緒だとちょっと・・・仕事一緒にするならリーチ。そういう意味だと、短期プロジェクトだったらあの南アフリカハリーポッターも一緒のチームによさそう。なんて、おまえはどんだけだよ。

 

で翌日日曜はこんなところ行ってきました

f:id:mcy22:20191106133437j:plain

モスク。東京です。

f:id:mcy22:20191106133444j:plain

美❤︎でも日本人ツアーですごい人でした。神聖な場が日常的にお祈りにきてる人に迷惑なので、私みたいな観光の人は極力行かないようにしてください(だから、おまえはどんだけなんだよ)

すっかり海外行った気分、リラックスリフレッシュ。


夜はこんなのを買ってきて

f:id:mcy22:20191106133446j:plain

ビリヤニ

f:id:mcy22:20191106133502j:plain

汚くてすいません。玉ねぎ・鳥もも肉にビリヤニの素を入れ炒め、ヨーグルトをたっぷり。水分は全部ヨーグルトのです。隣は、同時にお米を炊く。お米、インドのやつ買ってきました。タイ米よりもさらに細長いです。粘り気がでないように塩入れたたっぷりのお水で蓋しないで10分ほど茹で、

f:id:mcy22:20191106133457j:plain

水分切ったお米に、できた具材をのせ、蓋してさらに10分

f:id:mcy22:20191106134822j:plain

か、からい。ものすごく辛くて頭の毛穴から汗が吹き出る。でも癖になるんじゃ・・・

f:id:mcy22:20191106134732j:plain

アラビアンナイト的に、アラジンをみながら。ウィルスミスってやっぱりすごい。山寺宏一もすごい。

三連休最終日は

f:id:mcy22:20191106134834j:plain

f:id:mcy22:20191106134835j:plain

にんにくたっぷり・ほうれん草の常夜鍋でした。

副菜、何年ぶりかに作った粉ふきいも

f:id:mcy22:20191106135534j:plain

美味。

 

ほいではー。