肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ポルチーニの季節

またしてもすっかりブログのサボり期間で、ごはん記録がたまっちゃってますが

これは火曜、祝日のディナー

あらたな日本のお祝いの日だし、天ぷらとか和食にする?隣町まで中華?とかいってたのですが、近所のイタリアンの外看板に「ポルチーニフェア」というのを見つけてしまい吸い込まれました

 

乾杯❤︎

f:id:mcy22:20191027164053j:plain

まずは前菜3種盛り

f:id:mcy22:20191027164008j:plain

続いてポルチーニ

ポルチーニを中心としたきのこのソテー

f:id:mcy22:20191027164110j:plain

その②ポルチーニのリゾット

f:id:mcy22:20191027164130j:plain

まいうー。ポルチーニってボルドーの良い赤ワインのようなセクシーさがあります。よっセクシー!

f:id:mcy22:20191027164100j:plain
最後はマルゲリータ

f:id:mcy22:20191027164032j:plain

ここのリストランテはピザの名店なのです。日本のピザの名店よりも私はここが一番好き、生地がもっちもちで、チーズトマトその他バランスがとってもいい。

赤1本からの、グラス1杯ずつ追加して、家に帰ってさらに飲む。至福じゃの〜

 

これは今日のランチ・お蕎麦

f:id:mcy22:20191027165227j:plain

f:id:mcy22:20191027165235j:plain

夜はサラダをたっぷり食べたい気分。

さて関係ないのですが先日カフェで仕事をしていたら、目の前のお母さんが小1くらいの女の子に

「そうじゃないの、答えがわかってもだめなの、仕組みを理解したか聞いてるの」と力説

はい?仕組み?私は明後日に迫った研修仕事の資料のコンテンツで「世界のトレンド・世の中の仕組み」というページをまさに作っていますけど?

と聞き耳を立てていたら、足し算の話でした。どうやら10のくらいの足し算を勉強しているようで

「指で数えてわかってもダメなの。考え方を理解したか、仕組みを理解するのが大事なの。手で数えたら時間がかかるでしょう。なんで仕組みがわからないと言わないの?いい、もう今日は教えない」

「いいよ、じゃあ教えるね。10コ揃うと、こっちにいくのね。あと、なんこあまる?そういう考え方なの・・・15たす9は?はい、1のくらいは、4と決まりました。じゃあこっちは?はい、24ね」

「じゃあ25たす6は?」

「31(即答)」

「すごいじゃんなんでわかったの?」

「?(説明できない子供)」

「(ママ解説)5たす6は11だから、11の1をこっちにあげるからね」「すごいじゃん」

「もっと出して、もっと大きい難しいの」

「いいよ出してあげる」

 

という、そうね私ももっと小さい頃、仕組みというか勉強のコツを知ってたらもっと勉強してたんだけどな、たしかに仕組みだねーと思っていたらば、今度は後ろに座っていた男性が電話の向こうの相手にエキサイティングしており

「そうじゃないって。わかった?わからない?それがわからないと話にならないから。わかったかわからないか今聞いてるから。わからないね?わからないね?そういうの、いらないから、話にならない。ダメダメ、話する状況ですってなったら、するから。え?はいどうぞ?今どうぞ?今どうぞって言ってますよ」

と、これはなんだろう離婚でもめているっぽい話なんだけど、足し算も離婚も「わかったかわからないか聞いている」「今教えても・話しても意味がない」と、なんかおんなじこと言ってるなー。と、なかなかにカオスなカフェだったのでした。

ほいではほいではー。