肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

デジャブ

ブログ少々さぼってましたが元気ですー。資料作成したり重いパソコン持ち歩いたりくたくたで、もうパソコン触りたくないんじゃ病だったので(スマホからはブログ更新しない派)

 

さて先週はこんなん食べてました

月曜:お好み焼

珍しく大阪風です。生地ははじめて買った、名店「きじ」の粉

f:id:mcy22:20191021183042j:plain

普段広島風が多いので、生地に豚をまぜまぜしてやくのはちょいと抵抗があったのですが、パッケージの手順通りに作ってみたら

f:id:mcy22:20191021183144j:plain

あら美味しい。お店で食べるやつより、ダントツ。山芋入れてないのにふわっとしてます。コツはきじの粉、そして手順通りに作ること、それから新鮮な美味しそうなキャベツ、豚は高級豚あぐー、普通の市販の天かすに卵・・・きじの生地とあぐーの力が大きいかと思いますー。

f:id:mcy22:20191021183016j:plain

 

続いて火曜

デジャブ

f:id:mcy22:20191021183134j:plain

またしても、同じ材料でお好み焼き。でも、あぐーでなく、しゃぶしゃぶ用のわりといい豚さん。のはずが、やっぱりあぐーの方が美味しかったですよ。1枚は焼きそば入りのモダン焼きにしましたん。

f:id:mcy22:20191021183100j:plain



水曜:松茸の季節です

f:id:mcy22:20191021183140j:plain

もちろん国産ではありませんよ。カナダにアメリカ。昆布はったお鍋に薄くスライスした松茸を入れて、香りと美味しいお出汁をうつして、豚しゃぶ。

f:id:mcy22:20191021184122j:plain

お豆腐も豚も、松茸様がうつって、殿の味〜

ポン酢でいただきますー。

f:id:mcy22:20191021184256j:plain

副菜:まぐろのお刺身

日本の秋のこの限られた時期に松茸を食べなきゃそんそん。

 

というわけでまたしても

木曜:2日連続、松茸と豚のしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20191021184156j:plain

ちなみに1日目は南禅寺の湯豆腐用の、2日目はいつもは美味しい普通のお豆腐でしたが、ぜんっっっぜん違いました。殿には殿の食材を合わせなければ。

シメはお素麺。どこまでも上品です。

副菜、やっぱりまぐろ

f:id:mcy22:20191021184424j:plain




金曜:残った松茸とたっぷりしめじ、そして豚と鳥もものしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20191021184431j:plain

松茸はケチらんと、たっぷりいきましょう〜

 

と、3日連続松茸の翌日・土曜は

焼肉、久しぶり。緑はピーマンでなく万願寺とうがらしです

f:id:mcy22:20191021184312j:plain

ダブルメイン、秋鮭のホイル焼きf:id:mcy22:20191021185541j:plain

一緒にホットプレートで焼いて

f:id:mcy22:20191021185500j:plain

ほっかほか〜。うままー。

f:id:mcy22:20191021184443j:plain

翌日の日曜:2日連続焼肉。珍しく国産の牛のみ。しかも珍しく、肉肉しいモモ

f:id:mcy22:20191021184331j:plain

ラグビー見ながら。日本どうもありがとうー。感動したっちゃ。また好きなスポーツが増えて新しい世界を知れて嬉しいです。

f:id:mcy22:20191021190230j:plain

今日は何食べよっかなー。

ほいでは明日は良い祝日を❤︎